特に書くことは無いんだけど

 奇妙な箱を番台に見せるとイベントがあるってことを今日知りました。もう20年ぐらい前のゲームなのに。


 思えば、初代トルネコは逆転要素が少ない分、頑張れば確実にクリアできるタイプのゲームでしたね。シレン以降は「このアイテムを入手できれば勝ち」「このテクニックを知ってるかどうかで難易度が変わる」みたいなバランスになっていて、そっちの方も私としては十分好きなんですが、今トルネコをプレイしなおしたら結構新鮮なイメージで楽しめるかもしれません。
 でも後半のレベルの上がりにくさだけは正直勘弁してほしいです。どろ人形も途中でいなくなってほしいです。「トルネコが弱い」という意味では元ネタに忠実なのかもしれませんが、レベルが上がりにくいのはトルネコじゃなくてミネアでしょうに。むしろトルネコは早いはず……と思って調べてみたら、このバランスはFC版のみだったようで、リメイク版ではミネアがレベル99になるのに必要な経験値が200万も減っていることに驚愕。トルネコはむしろ上がりにくくなっているおかげで、ますます馬車・人質要因として確立されるという有様。成長の早さとHPだけはダントツという意味でまだ使えたのに、ライアンに負けてる……。