今日も作業

 おかゆライスを食べるには、ちょっと覚悟が足りない……!


 最近また「愛知版」について検索してくる人が増えている感じです。もえたんが終了して話題も下火になったと思っていたのですが、どうもDVD発売に合わせてもう一度浮上してきた感じでしょうか。風野に聞いた話では、とあるエロ動画紹介サイトでも「もえたん、全裸変身シーン(テレビ愛知でのみ放送)」なるものが堂々と出ていたとかなんとか。アホかいな。
 せっかくですから、ここでもう一度テンプレを。

  1. 「愛知版」はありません。あれは個人が作成した「極めて優れた嘘動画」です。元動画と比べてよく観ると分かりますが、細かいところに違和感があります。
  2. なぜ「愛知」なのかと言えば、「もえたん」の地域ごとの放送順によるものです。
  3. 2ch掲示板等で話題になりました。「テレビ愛知では規制が無かった」と。
  4. すると、どっかの誰かが誤解しました。「それはひょっとして、あのギリギリの変身シーンが、テレビ愛知では全裸だったって事!?」
  5. じゃあ証拠を見せろ、という段階に来て、1の「嘘動画」が用意されたわけです。制作者がある種の神であるのは疑いの無い事でしょう。私は信仰しませんが。
  6. その後、更に描写が過激になった8話では、通常のU局でも規制されていました(ガン×ソードのロバ的な意味で)。しかし、テレビ愛知でのみ規制がちょっと緩めでした(ロバの大きさ的な意味で)。
    • これは、制作スタッフの悪ノリです。局によって規制に差がある事自体は珍しくありませんし、ネットで話題になっていた都市伝説の卵をちょっと突いてみたという感じでしょう。
  7. 後にDVD発売。当然「愛知版」はありませんが、DVDでは変身シーンのギリギリ感がより増しています(帯が細くなる等)。
  8. そして今。私がかなりの懐かしさと、ほんのちょっとの怒りを込めてこの文章を書いています。

 しかし、実際のテレビ愛知視聴者から観てみればいい迷惑です。全裸じゃねーっての、アホか。お前ら日本人なら、チラリズムの素晴らしさぐらい分かるだろうが。「見えそうで見えない」ってのが最高なのに、わざわざ全裸にされても白けるだけだっつーの。


 ちなみに、何故テレビ大阪テレビ愛知で差が出たのかについては、「よく分からない」というのが答えです。何故なら、「テレビ局の規制」自体、実は明確な基準が用意されていないからです。
 例として、いわゆる「テレ東ではパンチラが無い」というのが一定の基準になっていると言われていますが、テレ東系列のアニメでもパンツを見せてるアニメは結構あります。作品の傾向的に「エロを前面に押し出してない」とか「露骨に見せてるんじゃなく、どうしても見えてしまう」とかが多いでしょうかね。
 結局、一つとして同じものが無いのがアニメというものですから(そもそも「番組」自体が流動的ですしね)、その基準もTPOによるのです。最近では「こどものじかん」が規制されたり放送中止になったりしましたが、これも同時期に教師による犯罪が起きたというのが大きかったですし、テレビ局側にいる、アニメを審査する担当者のさじ加減一つで「これはダメなんじゃないの?」と言われたらお仕舞い、というのが現状です。
 ですから、「そんな直前で言われても……」なんて事情を避けるために「自主規制」が生まれるわけです。特に日本のアニメ業界はギリギリのスケジュールですから、一旦作ったものを修正してる時間はありません。だから、簡単な画像加工でどうにかできる「湯気」とかが使われるわけです。
 ちなみに、そんな「自主規制業界」に新たなジャンルを開拓したガン×ソードのロバですが、あれはただエロいカットにロバを重ねているのではなく、バラエティ番組におけるポロリ等と同じような演出に見せかける為に、わざわざデジタル加工してそれっぽくしているらしいです。電波状態によってはそんなの分からなくなるかもしれないのに(それこそDVDの高画質でないと確認できないかもしれません)、技術の無駄使いとは正にこの事。
 さて、もえたんの場合はどうなのか分かりません。テレビ大阪の担当者がたまたま頭の固い人だったのか、テレビ愛知では放送が遅れる関係でゆっくり審査する時間があり、「これなら大丈夫」とお墨付を貰ったのか、いろいろ推測はできますが、所詮推測。「よく分かりません」。ただ、テレビ大阪版の規制はいい加減なものなので、自主規制版を作る時間はかなり少なかったんじゃないかと思います(もえたんの制作スケジュール自体は良い方だったらしいので、これも推測です)。


 さて、「かなりの懐かしさと共にこの文章を書いた」わけですが、残りの「怒り」の部分は「愛知版」へのものではなく(それもあるんですが)、DVD3巻が届いたのにPCの調子が悪くて再生できないのですよ。ああ、にくい。
 3巻のコメンタリーはありすちゃんとすみちゃん、そして我らが朋先生の三人ですよ。早く聴きたいのに、よー……。


 関係無いですが、最近抜け毛がひどいです。ストレスがたまってるという感じでもないので、シャンプーを変えたのが問題かもしれません。リンスもちと弱い感じですし、もう一度調べ直す必要があるようです。
 大したルックスでもないんですけどね……。