見果てぬ夢

 さて……、昨日日記を書く気力が無かったのでその旨を書いたのは覚えているのだが……、何故味噌汁なんだ……?家庭の味に飢えている……という感じでもないし、ちゃんと味噌にはこだわってるし(赤が最高、マジ最高)、誰かに作ってほしいという願望……むう。
 風野君に頼んだらなんて言われるだろう。「広東麺でも食ってろ!」とか大塚芳忠さんの声真似で言われそうで微妙に嫌だなあ……。ヤツめ、声は特別良いわけじゃないけど、演技が上手い。味がある。いや、だからどうというわけじゃない。


 世界樹の迷宮、絶賛停止中。全面ダメージ床なんて、どこのWIZシナリオ4だー。いや、スキル使えば良いんだけど……。しかもメイン張ってるペパラーゼの姐さん(ダークハンター)が引退してもうて戦力半減じゃ。キズナメで全回復って、どこの魔界塔士Sa・Gaだー。


 風野と言えば、「伊織はかなり好きなキャラなんだけど、伊織に合う曲があんまり無い。誕生祭が近いのに……」と、本物のアイドルのおっかけみたいな事を言ってた。「ボクがプレゼントだよ!」じゃイカンのか?イカンか。
 山本正之というミュージシャンは庶民派で、しかも感情表現はストレートであったり控えめであったりと変化はあるものの、ツンデレとは対極にある。つまり、伊織との相性はかなり悪い。たぶん。勿論伊織というキャラクターはツンデレのお嬢様だけで片付けられるほど薄っぺらくはないが、MADに複雑さを求めてもしょうがあるめえ。少なくとも風野はそういうキャラだ。あんまりキャラから剥離したイメージではMADを作らない。
 MADなんて所詮、ガハハと笑ったり「良いなあ」と思えたりと、即物的なお遊びで良いじゃないか。「こうこうこうなってるからここに意味があるんだよ」とか、酒が不味くなるわい。それ以上のこだわりなんて、作り手の自己満足が膨らむだけだい。だが、それがいい。自己満足の塊ってのは、どんな形であれ面白いもんだ。あれ?否定しそうだったのに肯定してしまった。まあいいか。「こんなMADは許せん!」とか言うつもりは無いし、むしろ私は「許せないMAD」こそ観てみたい。それを観ることで、私がもっと許せる人になるんだ。


 しかし、敢えて風野にアドバイスするなら、山本正之さんはうさぎ年だ。うさぎさんが大好きな人なんだ。うさぎが何見て跳ねるのか、本当の理由を云う前に、暮れゆくお空を見て考えてみようや。


 なんだか酔いに任せて書いてみたら、妙に面白く見えてきたので、すっげえ乱文だけど放っておく。でも、病み上がりで飲むのはもう止めよう。おやすみ。