英国歯科医師協会

 広川太一郎さんが亡くなって暫く経ちましたが、それに呼応するかのようにモンティパイソンのDVDが最近出ているようです。吹き替え版のBOXが先々月に出ましたし、来月にはなんとホーリーグレイルの再販に合わせて、幻のライフオブブライアンが発売されるようです。これはまだ観たことが無いので、絶対買わなければ。


 広川さんで思ったのですが。
 「声優」という業界は俳優業界から派生したものですから、まだ若い業界です。それでも、近年は訃報が多くなっているという気がします。「古き良き名優」が、ここ数年でとても少なくなってしまいました。これから「名優」になる人には、本当に長生きしてほしい……。
 ふと思い立ち、「未来放浪ガルディーン」のドラマCDを聴きました。この作品に限りませんが、「ベテラン」と「大ベテラン」を惜しげもなく配役している贅沢なドラマで、しかし現在ではベテランのうち4人もこの世にいないという事実はなんとも複雑な気分です。大ベテランである青野武さんや納谷悟朗さんはまだ健在なのに……。塩沢兼人さんと富山敬さんがいないのは、未だに惜しいと思います。……ところで、富山さんは年齢的には大ベテランという気もしますが、亡くなったのがかなり昔なのであんまり「大」っぽく思えない私。
 そして今気づいたのですが、ドラマ部分に使われているBGMって、「ナマケモノが見てた」とか「究極超人あ〜る」のBGMを流用していますね。これらはいわゆるワーナー・パイオニアの「イメージカプセル」シリーズで、制作や音楽担当が同じだからそういう使い方ができたんでしょうが、今だったらこういう流用はしないでしょうね。なんでだろう。
 そもそも、ドラマCDの音楽ってサントラ化されないのがほとんどですよねえ。結構好きな音楽(アニメ化してないのに限って)も多いのに、勿体ない。


 ところで、ガルディーンの次刊っていつ発売なんですか?