銀河旋風分譲!

 昨日の続き。あれからブライガーの方もちゃんと聴き直してみましたが、やっぱりブライガーの方もレコードから音を録ってるようですな。元々ブライガーの音って結構泥臭いので、最初気付きませんでしたが(笑)、ヘッドホンで律儀に聴き比べた感じでは、全体的に高音がザラザラで、塩沢さんのイキな語りがちょっと遠い感覚があります。
 百歩譲って、CDが出ていなかったガルビオンの音源をレコードから録るのは良しとしましょう(良くないですけど)。でも、93年に一度CDで出ていて、それを再販したと明言しているブライガーのCDが93年のソレより音が悪いというのはちょっと考えられないやり方だと思うのですが……。
 93年のCDでは当時のLPに加え、各ボーカル曲のカラオケを追加で収録しているものです。それを再販するからには、最悪そのCDをそのまま移せば良いだけの話なはずなのに、わざわざ劣化して出すというのはどういう了見ですだよ。……それとも間違ってるのは私の方?もうわかんねえや。


 私は基本小市民なので、あんまりクレームとか出したくないんです。「クレームを出す」という行為自体が自分にとっては重い行為なんですよ。でもこりゃ出さざるをえない気がします。昨日日記に書いたしねっ!少なくとも、疑問に対して答えるぐらいの事はしてもらわないと、ここ数日の私の苦悩は晴れません。
 いつだったか、「マシュマロ通信」のDVDを買った時、全部の巻のパッケージにはノンクレジットOPとEDだったかが映像特典で入ってると書いてあったのですが、実際にそれが入ってたのは最初の一巻だけでした。商品に対し疑問質問のメールを出すのは、それに文句を言った時以来ですな。どうでもいいよそんなの!あ、でもそれのおかげなのか、途中の巻からその文章は消えてたと思います。


 で、「くそう、マサユキストの端くれとして風野君手伝ってくれよ〜」と思っていたのですが、彼はまだちょっと本調子ではないっぽいのでこの話は一人で考えてたのですが、今日久しぶりにメールが来ました。
「真君の『自転車』が良い。『Yes♪』ソロも良い。特に間奏の語りがすげえ良い。『晴れてる……』だなんて、俺だー!まっこまっこにされたぞーっ!」(要約)
 心配して損した。でもちょっと和んだので、こうやって晒しておこう。んっふっふ〜。
 明日帰りにMS05買ってくるかあ。