この続きは、CMの後!

 ……と言われると、「ああ、また引き伸ばしか。うざいなあ」と思う人は多いと思います。じゃあ逆に、先に劇的な結果だけ表示して「どうしてこうなったかは、CMの後!」という引きにしたら、皆さんどの程度続きを見るのでしょうか。
 CM引き伸ばしは主にバラエティ番組の手法ですが、この場合は「犯人が分かってる推理物で、先に『あなたが犯人だ!』と言う」みたいな感じでしょうか。トリックをCMの後で説明するという風に。……でもやっぱり、これだとCM見ないままチャンネル替える人がいて困るんでしょうね。
 単純に面白い番組作りをすれば良いのに、引き伸ばしにすらなっていないバラエティのなんと多い事か。


 全然関係無いんですけど、最近私のよく通る道筋に新しいコンビニができまして。丁度欲しいものがあったので、開店記念で安売りしてたペットボトルのお茶と一緒に買ったのですよ。夏場は水分がいくらあっても足りませんからね。
 それでそのまま買い物をしてると、ペットボトルが段々邪魔になってきたので、自転車の籠に放り込んだままお店に行ったわけでございますよ。そして買い物を済ませて戻ってくると、あら、ペットボトルがありません。中身は結構残ってたので、盗まれたようです。
 どうせ安売りしてたものですからどうでもいいんですけど、他人の飲み残しなんて盗んでどうするんだろうとすごく気になってしまいました。そりゃ私がキャピキャピの現役女子高生とかルックスもイケメンの好青年とかだったら、そんな人の飲み残しを頂戴したい気持ちは分からないでもないですけど、残念ながら私は顔の残念さには定評がありますよ。そんなどこの首の骨とも知れぬ輩の、しかも微妙にぬるくなったお茶なんぞ盗んでさもしくならないのかなあと、皮肉ではなしに純粋に疑問に思います。
 いや、あるいは「自転車の籠にペットボトルが捨てられている。きっと心無いヤツが他人の籠に捨てていったのだろう。ここは私がゴミ箱に持っていってやるか!良い事したぜ今日の私!」みたいな事があったのかもしれません。そうだとすると完全に的外れになってしまうわけですけど、飲み残しを他人の自転車の籠に捨てる人は飲み残しを盗む人以上に珍しい事態だと思います。何考えてるんだ私は。


 しかし、他人の自転車の籠にゴミを捨てる人って、どうしてそういう事するんでしょうね。その現場を本人に見られたら間違いなくお終いですし、直接他人に迷惑をかけるぐらいなら道端に捨てた方がまだ心が痛まない気もするんですけど。あるいは、やっちゃいけませんが、通りがかったコンビニのゴミ箱に捨てるとか、そっちの方がよっぽど現実的なのに。およそ犯罪行為とは無縁、というか気が小さくて考えもしない私なので、犯罪心理学の先生は無条件で尊敬してしまいます。
 ああ、でも他人の傘を盗む人種は今すぐ絶滅してください。あいつらと私はもう、種族が違います。早く滅んでください。辛くないカレーライスの許せなさを5としたら、あいつらはパワーだけならラディッツに匹敵します。早く滅んでください。大事な事なので三回ぐらい言いました。