素朴な疑問

 本日の話ですが、女子大生と思しきナオン二人組が携帯を覗きこみながら、何やら漫画の話をしていました。携帯からはどこか聞き覚えのあるメロディ(しかし音質が悪かったので、動画と思われます)に、「ブリ」「〜様」「死神」のような単語から察するに、恐らくジャンプのBLEACHの話のようです。携帯の方はアニメのOPテーマでした。
 別に誰がどのような話題をしようと構わないのですが(個人的な事を言えば、BLEACHはなんとなく恥ずかしい漫画ですが……)、わざわざ「ブリ」と言っている辺りが妙に引っかかりまして。
 これは恐らく、BLEACHのネット上での略称「鰤」の事だと思われるのですが、リアルでこういう単語を使うのでしょうか?私のイメージとしては、ネットやメールに書く際に面倒を省く為に略称を用いただけで、実際に発音するには据わりの悪い単語だと思っていました。
 ちなみに、盗み聞きするつもりはありませんでしたが、丁度信号待ちだったのでその後の会話も聞こえてきました。その内容から判断するに、あまりジャンプを読んでいる感じではなく、また漫画やアニメオタクという風でもありませんでした。ライトユーザーといった感じですか。
 となると、漫画やアニメの世界に入って長くはない、「これ面白いよね〜」みたいな雰囲気で話していると理解できたのですが……、そうなると「鰤」というスラング(あまり略する意味も無いですし、尊称にも思えません)を使っているナオンがかなりちぐはぐに思えてきました。ネットで知ったのをそのまま使っているのか、あるいは覚えたての話をしたいのか……、どちらにしろ、微妙に痛かったです。
 ああ、これが言いたかったんですね。痛かったんですよ。私はその時一人でしたが、周囲には他にも結構人がいましたし、そんな中で携帯からどこかで聞いた音楽が垂れ流され、今夜の夕食のおかずの話でもするように鰤がどうのと話している光景(後ろだったので、どんな人達かは知りません)は、どうにもむず痒かったです。私がBLEACHをあまり楽しんで読んでいないというのも大きかったでしょう。


 ちなみに、BLEACHのOPが一時期毎週変わっていたという事実を、私はその時知りました。最近のアニメは贅沢ですね。ドラゴンボールでは何度サイヤ人が降ってきたか、何度ヤムチャが蛮刀を振り回したか。F-ZEROなんて最終クールまで変わらなかったのに。ああ、これがF-ZEROの後番だったと思うと殺意が沸きますね。嘘です。


 そして「鰤」で検索すると、魚が多いのは勿論ですが、某女装美少年の方がBLEACHより引っかかるのがちょっと面白かったです。