時代の流れって感じますよね

 ∞プチプチってありますよね。いつか欲しいと思ってずっと探していたんですけど、先日とある書店でようやく見つける事ができました。ですがね、あれってボタン電池使うんですね、私初めて知りました。
 ……ええ、分かっていましたよそんな事は。「何の動力も使わず、夢のフリーエネルギーで半永久的にプチプチを体感できる最高のお洒落アイテム」なわけないんですよ。冷静に考えれば当たり前なんですよ。せいぜい出来たとしても形状記憶合金とかそんな程度であって、しかも形状記憶合金は温度差で変化したり戻ったりなのでプチプチには使えるわけないんですよ。
 ……ええ、分かっていました…………。


 もう、世の中が嫌になりましたよ。こんな時は好きな漫画でも読むに限ります。丁度書店に入ったんですから、読んでいなかった雑誌の立ち読みでもしようかと思いました。
「そういや先月のIKKIまだ読んでなかったなあ」
 そう思った私は月刊誌のコーナーに行きました。て言っても、金魚屋古書店ドロヘドロしかまともに読んでないんですけどね。
 そしたら、いつもどこかお洒落感を感じさせるあの表紙が見当たりません。代わりに見つかったのは、中年男二人が「やっぱりお前じゃなきゃ駄目だ」とか絡み合ってる雑誌でした。パッと開くと、表紙の二人がやたら長いピンナップであられもない体を披露しているではありませんか。信じがたい事に、これが月刊IKKIでした。新連載、「サルまん2.0」……。
 ああ、そういえば以前竹熊先生が「連載する事になりました」とか書いてたような気もします。そして現代の文化も積極的に取りいれ、なおかつ「サルでも描けるまんが教室」で漫画業界を皮肉りまくった相原先生とのタッグなら、何かしらやってくれるだろうとは思っていました。
 だからって、このタイミングは無いでしょう……!一日のうちに希望を失い、もう一つの絶望を見た思いです。


 でも、ちくしょうめ。面白かったよ!やっぱり両先生は、今も昔も笑わせてくれますね!


 さて、いろいろな感情が混ざったまま帰った私は、ニコニコ動画で私のうpした風野の動画(紛らわしいな)を確認する事にしました。先日上げた最新作http://www.nicovideo.jp/watch/sm1468036は二日ほど経ちましたが、まだ300もヒットしていません。おいおい、いくら底辺MAD職人だからってこれは無いんじゃないか?と動画をポチっとな。……その感触でさっきの∞プチプチの絶望を思い出して、ちょっと鬱になる私。もう少しぐらい、私に希望を見せてくれたって……!
 寄せられたコメントは風野共々全てチェックしております。そこから新しい創作のアイディアや編集のヒントも湧きますし、何より一つひとつが励みになります。風野はMADを作り始めてからちょっと元気になったようですし(元から元気ではありましたが)、うpした私も皆が喜んでくれるならこんなに嬉しい事はありません。
 ところが、その中で一つ気になるものが。
 「ドロップってまた古いなww」
 上の動画はいわゆる野球ネタでして、風野曰く「中日ドラゴンズ優勝記念動画」「プロ野球が持て囃されるMAD業界において敢えて少年野球をテーマとしたもの」らしいです(山本正之先生の名曲「ベースボール」を使用。でも、プロ野球の優勝を祝うのに少年野球の曲ってどうなんだ?)。そしてその中に出てくるドロップですが、ドロップと言えば究極超人あ〜るで言うところの「すごく速いタマ」に対する「よく曲がるタマ」でありまして、かの名投手沢村栄治が得意とした(と言われていますが昔の事なので真相は不明)縦に落ちるカーブです。
 さて、そんなわけで私は昔から「ドロップ」を使っていたのですが、調べてみると、確かに「ドロップ」「ドロップカーブ」は最近ではあまり使われていないようです。なんでも、フォークより判別しやすいのがその理由だとか。今現在でも使用者はいるようですが、あまり一般的ではない感じで……。
 ああ、なんというカルチャーショック。私のプロ野球の知識は確かに70年代の辺りで止まっていますし、毎週の野球中継よりはドラゴンボールを観ていた人間です。しかし、まさかこんな形で時代に取り残されるとは……。
 恐るべきは、野球……。


 もう、今日は散々な一日です。結構楽しかったのに、なんだこの寂しさは……。