飯田線のバラード

 アイドルマスター 春香の活動停止に物思うプロデューサー
 風野曰く「春香は長野の田舎の出身だと思う」だそうです。で、春香のベストEDでは他の女の子達と違って、Pが春香から離れるわけですが、その理由はなんだろうなと思ったら「言い出せんのじゃないか?」と思って作ったそうです。好きだけど言い出せない、控えめな恋心を持っていたんだと。
 それから、「君が空行く風ならば」「僕は地に咲く花になる」という最初の歌詞は、アイマスにおけるアイドルとプロデューサーの関係にぴったりだなあとなり、春香関連の動画を総ざらいして繋ぎ合わせたそうです。
 サビで入るダンス部分は段々ステージが大きくなっていくようにして、アイドルとしての成長と月日の流れを描いています。間奏を越えた後の三番にはOVA版「あ〜る」をちょっとだけ使い、なおかつ歌詞に合わせてPのささやかな願望のようなものとして、少しだけ他のシーンと演出を変えています。
 ちなみに、音源は究極超人あ〜るのサントラではなく、ライヴCDの「あああ がらがら どんどんどん」の方です。間奏が実に沁みるんですよ。
 で、なんでここで解説してるかと言いますと、「ガチ作品は作った後恥ずかしくなるから」だそうです。何か喋らないと不安になる、という事でしょうね。そりゃそうです。こけたら恥ずかしいのは分かります。で、私に「ここで良いから書いといて」と頼んできたわけです。
 でも、言い訳は見苦しいぞ。いろいろと。男のおしゃべりは早死にすると言いますし。


 全然関係無いんですが、最近「スマブラX ファルコン」といったキーワードで来る人が増えています。どうやら、隠しキャラでまだファルコンが出ていないのが気になる人が多いようで。が、サムライ・ゴローが出るのは確定してるんですから、出ないはずはないでしょう。ただ、「声優」とかを絡めて検索してる人にはお答えできませんが。どっちも捨てがたいですしねえ。