風野シュレンから大切なお願い

 前書き。石川とは普段日記を書いている私。「風野シュレン」とは私の友人で、ニコニコ動画アイドルマスターのMAD(ニコマス)を投稿している人間です。そして、ちゃんと本人の許可を得て書いています。


(´Д`) どうもこんにちは、石川です。
(´・ω・`)風野シュレンです。……この形式は何?
(´Д`)ニコマスで見る専ブログをやっている続・空から降ってくるのでさんがやってる方式です。HNはカズマさん、かな?勝手にパクってすみません。
(´・ω・`)それは分かるけど、なんでいきなり?
(´Д`) いやあ、なんとなく。
(´・ω・`)「なんとなく」でわざわざ僕を引っ張ってくる神経は図太いと言わざるをえない。
(´Д`) まあいいじゃない。いつも私を付き合わせてるんだし。
(´Д`) 真面目な解説をしておくと、今日の二人のお話は大体本当なんですが、ちょっと重たい話なので茶化して書いてみようかと思い、いつも呑気そうなカズマさんの形式をお借りしました。なお、やり取りをリアルタイムに記録したものではなく、後から思い出しながら一部崩したりして書いています。要するに半分ぐらいフィクションなので、気楽に読んでいただければ。
(´・ω・`)カズマさんって、そんなに呑気そうだろうか……?
(´Д`) 少なくとも、この方式は緊張感を著しく削ぐ。そしてニコマス界隈は大きくなりすぎてるから、常にキナ臭い話題が付き纏って非常によろしくない。こんなニコマス専門でもない泡沫日記で何か効果があるのかというツッコミはさておいて、せめて「こんなアホもいるんだよ」というアピールをしておきたいんだよ、風野君。
(´・ω・`)なるほど、尤もらしい。……実は日記のネタが無いから誤魔化そうとか考えてるとはとても思えない。
(´Д`) ………………。
(´・ω・`)適当に言ったんだけど、図星?
(´Д`) …………映画の感想を書くのが億劫になった。その気分転換に。
(´・ω・`)昨日の「少林少女」がよっぽど酷かったのか……。
(´Д`) 風野君、映像を作る上で、少林少女は観ておいた方が良いよ。「やってはいけないこと」の全てがそこにある。
(´・ω・`)酷いのが分かってて1500円払うのは結構苦痛なんだけど、学生的に考えて……。
(´Д`) 毎月一日は映画の日だから、1000円で観れるよ。
(´・ω・`)……バイトが休めたら行ってみるよ。


(´Д`) ちなみに、二人のAAは適当に選びました。私がこんな顔をしてるわけじゃないので。風野は結構それっぽいかな?
(´・ω・`)そんなにカワイソスっぽいかな?*1


(´Д`) で、今日の話は。
(´・ω・`)……実は、MAD制作のモチベーションが著しく落ちてる。
(´Д`) なんで?
(´・ω・`)僕の作風は……まあ言わなくても分かるだろうけど、山本正之さんでばっかり作ってるわけだけど。
(´Д`) リメイク版ヤッターマンのOP差し替え祭りの時にはひどい有様でした。詳しくはようやく箱○とアイマスを買った底辺Pの何かを参照の事。
D
(´Д`) どうでもいいけど、はてなで初めて動画を貼ってみた。今まで貼り方知らなかったよ。
(´・ω・`)本当にどうでもいい……。で、まあそっちの話は解決したんだけど。
(´Д`) この動画、未だに応援コメントがあって嬉しくなっちゃうよね。
(´・ω・`)うん、すごく嬉しい。僕は普段表に顔を出さないから、コメントオンリーの人には何にも言えないんだけど、本当に感謝しています。
(´Д`) ……その感謝を感じた上で、モチベーションが落ちてる理由は。
(´・ω・`)……僕、毎日ニコニコ動画に入る時に「山本正之」でタグ検索するんだけどさ。
(´Д`) ちょい待ち。普通「アイドルマスター」で検索するんじゃないの?
(´・ω・`)うん。自分でも変だと思う。勿論新着はそれなりにチェックしてるけど……。で、ニコニコの中でも一定の人気を得てる山本さんだから、二、三日に一つは新着があるんだけど。
(´Д`) 今調べたところ、いわゆる「歌ってみた」が多いのかな?う〜た〜〜はここ〜ろだ〜♪
(´・ω・`)はるか〜なゆ〜めだ〜♪
(´Д`) ……アレって歌は皆知ってるけど、ドラマCDで山本さんがカラオケマンの声優やってたっていう事実知ってる人ほとんどいないんじゃないかな?
(´・ω・`)まあ、知らずとも歌えるしね。ていうか、そろそろ本題に入りたいんだけど……。
(´Д`) うん、分かった。ごめん。
(´・ω・`)ありがとう。それで、「山本正之」でタグ検索とかすると、音源丸上げ投稿が結構目に付くんだよね。アルバム全部繋げて投稿してみた、とか。シリーズものくっ付けてみた、とか。
(´Д`) それは腹立たしいね。人の事は言えないんだけど。
(´・ω・`)うん、その「人の事言えないんだけど」がポイントで。こっちはMADで一つひとつ作ってるんだけど、それが段々馬鹿らしくなってきたんだよね。
(´Д`) まあ、気持ちは分かる。
(´・ω・`)歴史シリーズもそろそろ作ろうかなーと思って、とりあえず「戦国武将のララバイ」を引っ張ってきて配役と構成が大体決まったんだけど、そしたら歴史シリーズが全部ひっくるめて投稿されてて。……別に作らなくても良いんじゃない?とか思っちゃったら、なんだかそのままに……。
(´Д`) なんでそう思うの?
(´・ω・`)だって、僕は「山本正之」というアーティストがもうちょっと評価されればそれでいいかなあって思ってMADを作ってるから、僕がわざわざやらなくてもいいならそれで良いかとかなんとか……。
(´Д`) ……著作権云々の話は置いておき、宣伝とかCMのノリで作ってるわけだ。その辺の理由は最初から知ってたけど、その気持ちは今も変わらないと。
(´・ω・`)うん。
(´Д`) それは難しい問題だ。確かに、君のやり方は確実だけど、ニコマスは閉鎖的だから知名度向上に貢献してるとは言い難いし、今までの投稿でCDが売れたかというと、売れてないしねえ。
(´・ω・`)というより、古いCDは売ってない。まともに手に入るのは、「ボカン」「あ〜る」関係と最新アルバムの「才能の楽園」ぐらいかな?
(´Д`) 無いものをニコニコ市場に追加するのもなんだかと思うし……再販してください、山本さん。権利関係とか難しいでしょうが。
(´・ω・`)そろそろ次の大全集も欲しいです。「イタダキマンの歌」*2とか、今なら収録するのに旬だと思うんですが。
(´Д`) 今年か、さもなくば来年の映画に合わせるか。
(´・ω・`)ヤッターマンOP騒動も、結局はファンの正直な気持ちが聞けてよかったとか、そういう話をしてたし。この前のライブも客数が増えたとかなんとかいう話だったし。
(´Д`) 再評価されて、怪我の功名という奴だね。にしても、ライブでのアコギのヤッターマンは本当にカッコよかった。
(´・ω・`)「本当のヤッターマンを聞かせてやる!」って、冗談交じりに嫌味を言うのが山本さんの味だよね。それを本気にする人がアンチであり、「毒」をアハハと笑える人がマサユキストになるのかな。
(´Д`) あれは絶対怒ってないよね*3イタダキマン騒動にしたって、「『アニメがなんだ』で歌っただけじゃん!Wikipediaどうにかしてよ!」とか言ってたし。
(´・ω・`)その割には直そうとしないマサユキスト達w
(´Д`) まあ、Wikipediaは嫌ってる人も多いからね。……せっかくここでも話題にしたんだし、もうちょっと時間が取れた時に直ってなかったらやっておくよ。
(´・ω・`)とりあえず付けとけ的な「要出典」とか「独自研究」とか、正直腹立たしい。その癖どうでもいい裏話はやけに詳しかったりするし。
(´Д`) ネットの文章なんて鵜呑みにするとロクな事無いから、内容なんて大雑把でよくて、むしろ重要なのは「読みやすさ」だけだと思うんだけどね。
(´・ω・`)僕はそこそこ鵜呑みにしてしまう。馬鹿だから。……そういう恐怖心もあって、ブログとか作ろうと思わないんだけど……。
(´Д`) ……イカン、話がずれてる。……戻して良い?
(´・ω・`)むしろ戻して。
(´Д`) うい。モチベーションが下がってると言った。……すると、このままフェードアウトする?
(´・ω・`)とりあえず亜美真美誕生祭動画はもうちょっとで完成するし、二、三はネタがあるから、暫くは終わらないけど……。
(´Д`) ……ふと思ったけど、なんで誕生祭動画作ってるの?
(´・ω・`)……礼儀?
(´Д`) 作ってない人もいっぱいいると思うんだけど。そういう人達が礼儀知らずというわけでもないでしょうに。
(´・ω・`)……そうだよねえ。でもなんとなく作り始めたし。
(´Д`) ……というより、なんでアイマスをやってるの?
(´・ω・`)……MADを作るのに丁度良いから、かな。
(´Д`) …………もうちょっと、見つめ直した方が良いんじゃない?
(´・ω・`)というと?
(´Д`) 上の動画では『山本正之』への礼儀を見つめ直したわけだけど、今回は「MADのもう一つの素材」としての『アイドルマスター』への礼儀を見つめ直す、という感じ。
(´・ω・`)……。
(´Д`) アイマスは変態紳士が多し、アイマスの映像を使ってる分には権利者削除されないから忘れがちだけど、皆アイマスへの礼儀とか愛とかがあって作ってるものだと思うよ。でなけりゃ、新陳代謝の激しいニコニコ動画の中で、同じゲームで一年以上もネタは続かないと思う。
(´・ω・`)なるほど……。
(´Д`) ちょっと前に風野言ってたよね。「ZEったい消エナイ」の歌詞の意味がようやく理解できたって*4。確かにアレは「クリエイター」と名の付く人全てに聴いてほしいと思う名曲だけど、それが理解できたのなら、もう私のアドバイスなんて無駄だと思うから、改めてクリエイターとしての自分のあり方を考えてみたら?MAD職人だって、クリエイターだと私は思うよ?
(´・ω・`)……分かった。
(´Д`) 「なんでアイマスにこだわるのか」っていうのは、ニコマスの職人全員が持ってる疑問で、人によっては解決してる問題でもあると思う。「アイマスが好きだから」かもしれないし、「素材が取りやすい」だけかもしれないし、「作る側だけじゃなくて見る側も団結してる」というネットワークの面で利点を感じてる人もいるかもしれない。人それぞれだと思うから、私は何にも言わないし、言えない。
(´・ω・`)……あんたが薦めたくせに。
(´Д`) りっちゃんの可愛さが未だに分からんというお前に、アイマスを薦めた記憶なんぞ無いわ。ローソンにでも就職してしまえ。
(´・ω・`)いや、最近は分かってきたよ?春香、真、律子の三悪トリオ*5アイマス的キャラクターで捉えると、すっごくバランスが良いんだよ。三人の仲良し高校生って感じで。生徒会長に体育祭と文化祭の実行委員長みたいな立ち位置でも良い。
(´Д`) そういう妄想ストーリーを考えられるなら、十分愛はあるよねえ……。
(´・ω・`)うん、最初は利用する立場だったけど、今ではそこそこはまってると自分でも思う。でも、「MADの素材としてのアイマス」はもう一回考える必要はあると思うから……。
(´Д`) 確かに、動画のテンションに比べて制作時は冷静だろうから、自分の中でも温度差みたいのはあるのかもしれないね。
(´・ω・`)エロ漫画家がいつもエロい事ばかり考えてると思ったら大間違いだぞ、と。
(´Д`) 何故そこでエロ漫画で例えるのか。せめて野球選手とか……。
(´・ω・`)そういうのは井川慶とか山本昌とか、偏った例しかないから。
(´Д`) も〜えド〜ラを作った〜、作曲家の山本マサも〜♪
(´・ω・`)「竜宮城乙姫美少女」はもういいから。
(´Д`) エロ漫画で思い出したけど、ハナハル先生*6の単行本が延期になったよね。
(´・ω・`)エロ関係に延期は付き物だから……。
(´Д`) なんか、遅れた分アホみたいに描き直しされそうで、今から楽しみ。
(´・ω・`)……また話がずれた。ともかく、「山本正之」への思いと同じぐらい、「アイマス」も考え直してみるよ。CD丸上げにはどうしても敵わないんだから、ちゃんと自分の立ち位置は考えておかないといかんよね。ありがとう。
(´Д`) こうして風野は、本当の意味でニコマスPとなったのであった。
(´・ω・`)自分でもそう思う。
(´Д`) ギャグのつもりだったんだけど……。


 というわけで、解決したのですが、その後。
(´Д`) せっかくこんな日記を書くんだから、なんか言う事ない?いつも私の言伝じゃ伝わらない事も多いでしょ。
(´・ω・`)これだって十分言伝だと思うんだけど……。でも、言いたい事はあるかな。
(´Д`) うむ、では恥ずかしがらずにおぢさんに話してごらん。
(´・ω・`)「おぢさん」って書くと変態親父を指すんだろうけど、マサユキスト的には「おぢさんシンドローム」だよね。
(´Д`) 駄目な点では共通してるけどね。こっちが狙うのはOLで、あっちは幼女っぽい。ランララランおぢさん、ランララランおぢさん♪*7
(´・ω・`)「ああ、今日もくたびれたなあ」
(´Д`) そういや、一緒にカラオケとか行かないよね。せっかくデュエットとかできるのに。
(´・ω・`)わざわざ行かなくても良いからじゃない?金払っても、やってる事は一緒になるだろうし。
(´Д`) でも、ドリンク飲み放題とか憧れない?
(´・ω・`)子供かあんたは。*8
(´Д`) 「今日も一日年老いた、その分子供に追いついた」ってね。
(´・ω・`)そういやその曲(a boy with buddy)作ろうかと思ったんだけど、「まだその域に達してない」と思ったから止めた。
(´Д`) 作るとしたら、山川のりを*9は誰がやるの?
(´・ω・`)天真爛漫という意味では、やよいかなあやっぱり。でも変な歌詞だから「またやよいじめ動画か」とか言われそうで今から怯えてる。
(´Д`) 作ってもないのに怯えるってどんなだ。
(´・ω・`)でも実際、作る段階で見る側の反応を想像して作り方を考えたり変えたりするよ。ほら、この前のババアだって、石川は考えてなかったみたいだけど、僕は予想してた。その上でそのまま通したw
(´Д`) アイドルマスター 山本正之プロデューサー アイドル紹介の事ね。確かに私は感覚が麻痺してた。今でもおかしいとは思ってないw
D
(´・ω・`)アイドルマスター「百万節」に至っては、完全にMuhkurutsuさん(おっホイ。)に向けて作ったし。でも投稿したと同時に用事で遠出したらしく、数日更新されなかったwブックマークに入ってるから見てもらってるのは間違い無いから満足なんだけど。
D
(´Д`) 「いつも拙作を紹介してくれてありがとうございます。日頃の感謝を込めてホイホイしてみました」という感じかな?それにしても、クレージーキャッツ好きに対し、ひとりクレージーをぶつけるという蛮勇w
(´・ω・`)うん。コメントでお礼を言うのも勿論だけど、動画で見る専に感謝しても良いじゃない。「見る専祭り」*10だってやってるんだし。
(´Д`) どうせなら「リクエスト祭り」とかやらないかな。見る専の人だけが選曲の権限を持ち、いつも紹介してくれる感謝を込めてMAD職人が動画にするという感じの。
(´・ω・`)人によって制作時間が全然違うから、ちょっと難しいかな。それに見る専の人は基本的に控え目だから。
(´Д`) 制作時間に関してはしょうがないとして……、言い方は悪いけど、もっと図々しくなっても良いの?
(´・ω・`)「お祭り」で限定すればアリだと思う。だって、元々お祭りは「無礼講」みたいな雰囲気を持つものだし。見る専も制作者もどっちも「ニコマスを楽しんでる」事に変わりは無いんだから、一回ぐらいは境界線を取っ払って作ってみるのも良いんじゃないかな。
(´Д`) 後は主催する側が積極的に音頭を取れば「お祭り」は成立するね。この場合、動画制作者の誰かが言い出すわけだけど…………。
(´・ω・`)この流れだと、僕がやらないとイカンとでも?
(´Д`) 言いだしっぺが盛り上げるのがニコマスの伝統だしねえ。それに、実際その先例を作ったようなもんだし。これと同じノリで「○○の曲で作ってほしい」「あのPにこの配役で作ってほしい」って思ってる人はいっぱいいると思うし。
(´・ω・`)そして僕へのリクエストは一曲も来ないんですね、分かります。
(´Д`) ……まあ、ニコマスでマサユキストは少ないだろうしねえ。
(´・ω・`)……でもよく考えると、この前ニコマスファンレターやったばかりだから、仮にやるとしてももうちょっと時間を置いた方がいいかな。
(´Д`) いや、やったばかりだからこそやるべきだと思うよ。ファンレターは見る専が音頭を取ったんだから、「ファンレター置き場なんて作ってくれてありがとう。お返しとして動画を作りますよ」みたいな。ただこの場合は、ブログとか持ってない人にリクエストが来た場合に伝えられないのが問題なんだけど。
(´・ω・`)僕がまさにそれだし。エントリー制にするとか、リクエストできるのは曲と配役と構成のみにするとか、そんな感じかなあ。あるいはファンレター置き場に対抗して、「リクエスト置き場」を作って、完成したらP名とURLを貼れるようにしておくと。
(´Д`) 私もたまに「風野にこういうの作ってほしいなあ」って気持ちが湧いたりするし、そういうのあったら面白そうだなあ。
(´・ω・`)「寄せられたコメントでティンと来た」というのは普通にあるし、「リクエスト専用のコメント置き場」を作るのは面白いかも。
(´Д`) 単発で「こんな曲で作って!」な動画とか日記はあったし、2chのスレ*11なんてそういうネタの宝庫だけど、改めて「まとまった機会」を設けたら制作側としても良いんじゃない?
(´・ω・`)だったら、告知動画のテーマソングは「大義援オモカゲマンの歌」だね。山本正之のリクエストショー*12ニコニコ動画内でやってみるようなもんだ。そして動画内のニコニコ市場Yahoo!オークション)で商品が売れたら稼ぎは赤十字に寄付とw
(´Д`) そして赤十字から表彰されて、次の年ではその表彰状がオークションにかけられるw
(´・ω・`)やがて「わかむらPと一緒に写真を撮る権利」がオークションにかけられ、大人気にw
(´Д`) 勿論マスクもオークションにかけるw
(´・ω・`)「某頂点Pが使ってた古い編集ソフト」とか、微妙すぎるものが市場に並んだりするわけだw
(´Д`) いやあ、どんどんアイディアが膨らむなあ。*13こりゃあやらなきゃイカンぞ、全くもって。
(´・ω・`)ブログを持ってないし持つつもりもない僕がどうやって音頭を取るの。
(´Д`) この日記はいつでも貸せるぞ。後はmixiとかIRCで動くとか。
(´・ω・`)僕がmixi難民であると知っての発言か。IRCは……正直システムが分からないから不安。怖い。
(´Д`) mixi難民なのは私も同じだから心配するな。……誰か誘ってください。目的意識があるわけじゃないけど、なんとなく欲しいんです。だって、ニコマスPの人達ってmixiやってる人多いんでしょ?
(´・ω・`)不純この上ない動機だよね。
(´Д`) しかも日記帳が二つ欲しいわけじゃないという図々しさ。観たいだけ。


(´・ω・`)……図々しいで思い出したんだけど、一つ僕も図々しい提案をしたい。
(´Д`) 何?
(´・ω・`)絵描きさん、募集。
(´Д`) そりゃ切実だ。
(´・ω・`)上に書いた「ZEったい消エナイ」作ろうと思うんだけど、一枚絵が欲しいんです。最初は自分でやろうかなあと思ったんだけど、「アイドルが絵を描く姿」が想像できなかったから、絵描きさんの協力を仰ぎたいなあと。
(´Д`) 二番の歌詞かな?「クレヨンで動かす僕のカートゥーン」っていう。
(´・ω・`)そう。雪歩は詩を書くのが趣味というけど、絵を描くのが趣味っていうアイドルはいないから。絵描きさんならそういう共通点が見えるかなあって思って。
(´Д`) 小鳥さんなら頭の中で絵を描いているに違いない……等というボケを唐突にしてみる。
(´・ω・`)セルリアンとかエメラルドでは書かないだろうに。桃色オンリー。
(´Д`) ははは、こやつめ。……にしても、海のイメージで絵を描くかあ……、あんまりアイマスっぽくないよね。
(´・ω・`)うん、ただの風景画というか、特定のイメージは無いという感じだと思う。
(´Д`) そうなると難しいかなあ。だって、「描いてみた」に限らず、ニコマスってほとんど「アイドルありき」だし、そこでのっぺらと風景画を描いてというのは……。
(´・ω・`)だからこそ、なんだけどね。「アイドルの絵を描く」んじゃなく、「アイドルが絵を描く」イメージで動画を作ってみたい。でも自分では作れないと。
(´Д`) 他力本願万歳。「任せるんだ俺達に」*14
(´・ω・`)僕は底辺中の底辺だとは思うけど、なんだかんだで40ぐらい作ってきたし、ちょっとぐらいわがままを言いたいんだよ。
(´Д`) 歴史はそれだけで力を持つものであると。行き過ぎると「老害」になるけどね。
(´・ω・`)その辺の話はキナ臭いからパス。風景画がイカンという場合でも、美少女シリーズにはアイドルメインで一枚絵が欲しいとか考えてるから、そっちでも募集。
(´Д`) 恐らくその辺の募集はmixiだとかIRCでやるんだろうけどね。
(´・ω・`)誰かに直接メールするのも考えたけど、文面が思いつかない。
(´Д`) ネット初心者だなあ。私も人の事言えないけど。
(´・ω・`)だって、ネットって怖いじゃん。
(´Д`) じゃあなんでニコニコ動画なんぞにいるのやら。
(´・ω・`)今だからそう思うのかもしれないけど、ニコマスは優しさを感じる。良い人達ばっかりだよ。
(´Д`) それじゃあ最初の問題に悩む必要は無かったんじゃないかという気もしないでもないが……。


 そんな感じのやり取りがあったとか無かったとか。大体本当です。リクエスト祭り、やんないかなあ。
 どうでもいいけど、改めて書いてみて、メッチャ疲れました。その割には心底気楽な文章だけど。

*1:よく調べたら、これはカワイソスじゃなくてショボーンだ。AA全然知らないのに書こうとする私は馬鹿

*2:いわゆる「いただきマンボ」ではなく、ボカンシリーズのDVD-BOXにおける応募者特典でもらえた新曲。私は持ってない

*3:全然関係無いけど、「これ絶対入ってるよね」と同じイントネーションだったので噴きそうになった

*4:一番の歌詞「ひらがなとカタカナで、アルファベットと漢字で」とは『ZEったい消エナイ』のタイトルそのものを示しているとの事。他にも言ってたが、私は全く気づかなかったのですごく感動した

*5:ボカンをメインに活動するうめたろPは美希、あずさ、律子の巨乳トリオを三悪としており、知名度もそっちの方が高いが、風野はこの三人にこだわりがあるらしい

*6:鳴子ハナハルの事。かみちゅ!の漫画版は良かった

*7:この辺りの文章を起こしてる時、桃の花の『プライド』が流れてきて噴いた

*8:信じがたいかもしれませんが、私の方がずっと年上です

*9:歌詞の「アタマが割れてるともだち」の事。元ザ・コーツの山川さんが、その頃どういう人だったのか私は知らない

*10:動画を作らない人が、オススメ動画を持ち寄って紹介し合うという祭り。意外な傑作が見つかるんだこれが

*11:ひょっとしたら「リクエストスレ」とかあるのかもしれないけど、二人とも知らないので勝手に書いてます

*12:その年のライブ参加者のみに案内される限定ライブ。いろんなレアアイテムがオークションにかけられ、落札した人は一曲好きな曲もリクエストできる

*13:途中からマサユキスト談義になってるのはいつもの事

*14:電子戦隊デンジマンのEDの歌詞。幾ら敵が超常の悪党とはいえ、ヒーローが子供達に他力本願を教えるのはどうかと