第二回雑談会

(´Д`) 石川です。
(´・ω・`)風野です。
(´Д`) 三波春夫でございます。
(´・ω・`)古いよ。
(´Д`) 知ってる君も十分古いよ。
(´・ω・`)でもレツゴー三匹ってまだ元気だよ。
(´Д`) 未だに正児さんの名前を知らない人って結構多いよね。
(´・ω・`)皆「三波春夫でございます」で覚えてるからね。……んで、今回の議題と、なんでこの形式をもう一回やるのか。
(´Д`) うむ。まさかたった二日で帰ってくるとは思わなかったこの形式。今回も事実を元に思い出しながら書いてます。ちなみに、度々「一昨日」という単語が出ますが、日記上での一昨日なので。実際にはあのやり取りはもうちょっと前にやってたのをまとめた、という感じです。
(´・ω・`)前回のネタ、意外に反響があったとかなんとか。
(´Д`) そう。「どうせ誰も気づかないだろう」と思って軽く書いたんだけど、そういやはてなにはトラックバックというものがあるんだった。Muhkurutsuさんごめんなさい。
(´・ω・`)「嬉しいトラバ」と書いてたけど、なんだか催促しちゃったみたいだからね。
(´Д`) そこが難しい話で。実際、見る専と制作者との間の距離感ってどうなんだろうという話を今日考えてみようかと思って、底辺Pである君と「うp専」である私が話し合おうという事になったのさ。
(´・ω・`)改めて考えてみると、全然参考にならん二人だね。
(´Д`) でも、一昨日の「リクエスト祭り」とかは、結構考えてみると面白いんじゃないかと思う。でも真面目な文章を書くと一昨日との温度差が激しいから、今回もこの形式で。
(´・ω・`)じゃあ、ちょっとは建設的な意見を出せるように頑張ろう。前回は脱線しまくりだった。*1


(´Д`) ……ところで、今回の話に関係するかどうか分からないネタがあるんだけど。
(´・ω・`)何?
(´Д`) 今月のIKKIで「サルまん2.0」が終了した。
(´・ω・`)マジ?
(´Д`) それも打ち切りじゃなく、相原さんと竹熊さんの間に「漫画」としてのズレがあったみたいで、続けられなくなった感じ。
(´・ω・`)……明日辺り読んでみるとして、どういうズレがあったの?
(´Д`) 相原さんはあくまで昔ながらの「紙媒体の漫画」として描いてたけど、竹熊さんはアニメ化とか、メディアミックスを小規模ながら再現してみる「実験場としての漫画」だった。ネットにサイトをわざわざ立ち上げたのもそれを睨んでの事で。
(´・ω・`)時代に乗るか反るかというお話になるのかな?
(´Д`) それで間違いは無いと思う。相原さんはインターネットとか、昔の「サルまん」の時期には無かったものは認識してなくて、「昔のノリでもう一回やってみたい」と思ってたという感じかな。
(´・ω・`)……時代遅れと言ってしまえばそれまでだけど、そうは言えないね、なんだか。
(´Д`) だから「認識のズレ」という奴で。私だって漫画といえば「雑誌と紙」だし、メディアミックスは後から付いてくるもんだと思ってる。
(´・ω・`)でも、最近はそうでもないし、これからどんどん変わっていくかもしれない。
(´Д`) そういうのを狙ってて、時代の流れとかをメタ的に描いてみたかったんだろうね、竹熊さんは。でも、失敗した。いや、失敗してた。
(´・ω・`)結果的に、「失敗例」としてはメタ的に描けたような気もする……。
(´Д`) うん。それも書いてた。
(´・ω・`)好きなものを描く、だけじゃやっていけないんだよね、結局。
(´Д`) でも、好きなものじゃないとやる気が出ないというのもある。そして、人によって価値観は人それぞれだから、共同体というものは本当に難しい。
(´・ω・`)……なんでこの話が関係するのか分からないんだけど。
(´Д`) なんとなく、だよ。ニコマスって群体っぽくない?
(´・ω・`)群体っていうのかは分からないけど……それぞれ勝手にやってるようで、お互いの影響を受けまくってる気はする。
(´Д`) そう。それがちょっとした社会の縮図のようで。一年前だったら「同人サークルとそのファン」程度だったと思うけど、今はそれぞれがなんらかの役目を負ってる感じ。見る専にしても制作者にしても、いろんな思惑があって参加してる。
(´・ω・`)じゃあ、認識のズレもあるか。
(´Д`) そこに絡んで……、これ見た?とあるPのつぶやき
(´・ω・`)見た。
(´Д`) どう思った?再生数で言えば負けないぐらい底辺でしょ?
(´・ω・`)……正直、再生数は気にしてないから、なんとも言えないというか。
(´Д`) でも、一昨日の「元ネタの宣伝」という意味では再生数が多い方が良くない?
(´・ω・`)勿論そうなんだけど、案外そうでもない。例えば「やあ。」は一万再生行ってるけど、それが一千再生の十倍宣伝してるのかと考えれば、そうでもない。
D
(´Д`) ああ、確かに。光画部を懐かしがる人はいっぱいいるけど、新しい層を取り込んではいないね。
(´・ω・`)というより、ここは最早娯楽の殿堂、紳士の社交場であって、アイマスMADである必然性もほとんどなくなってる。それが悪いとは言わないけど、やっぱり多くの人に見られると、その分メッセージ性が薄れる面があると思う。
(´Д`) 動画自体は全然捻ってないしね。コメント欄と制作者の間に温度差を感じてしまった、という感じかな?
(´・ω・`)そうだね。これを作った頃は「ダンスシンクロ頑張った!褒めて!」みたいな感じで、初めてアイマスMADとしてまともに作れたという満足感があった。実際再生数が増えた時は喜んだんだけど、でもコメント欄では動画にほとんど触れず、無秩序にあ〜るネタが氾濫してる。これで「再生数、コメント数=評価」じゃないなあと思えた。
(´Д`) 気持ちは分かるけど、ちょっと言い方が酷いな。どんな理由であれ楽しんでる人はいるんだし、ニコマスを知らない人には、君が底辺Pだという事実も知らないんだし。
(´・ω・`)……でも、悔しかったからね。今では勿論感謝しています。どんな理由であれ、ヒット作を生み出せたという実感が今の僕を存続させてる。そして、一万人に見てもらうのも大事だけど、たった一人でも誰かの心に残ってもらう動画を作ろうという思いは、この頃から出てきたかな。
(´Д`) その意味では、見る専ブログは本当にありがたいね。
(´・ω・`)確か僕がMADを作り始めた頃ぐらいから「埋もれた動画を発掘しよう」って動きが出てきたよね。見る専ブログはそれに続く形かな。
(´Д`) タグ検索 良作発掘動画とかかな?最初にランキングがあって、ニセPがそれに続いてニュースっぽいのを作り出して、オマケにオススメ動画を貼っておいた、という感じ。今調べたところ、これが去年の7月の話。
(´・ω・`)あ、そんなに前なんだ。最初の発掘カタログは?
(´Д`) 9月の頭から。ちなみにニセPはニュースでCM祭りの告知もしてるから、紹介に限らず、「Pごとの繋がり」が現れたのがこの頃という感じになるのかな。
(´・ω・`)見る専祭りはいつから?
(´Д`) 第一回祭りが1月下旬。そしてこの頃はオススメ動画のマイリストを貼るだけだったけど、「せっかくだからブログで紹介した方がお互いにゆっくりできるし、マイリストを削らなくてもいいよ」という流れで、いわゆる「見る専ブログ」が増え始めた。
(´・ω・`)昔から動画紹介系のブログはいっぱいあったけど、「ニコマス」に限ったブログが乱立するという、考えてみればすごい状況だよね。
(´Д`) これのおかげで、再生数に限らず人の目に触れる機会が多くなった。
(´・ω・`)……でも、上のブログで書いてるのはそれが悪い方向に作用したって事かな。
(´Д`) 結局、増えすぎたんじゃないかな。人が多くなれば、その分いろんな意見の人が出てくるから。名作をひたすら持ち上げる人もいれば、再生数を考慮せずお気に入りしか取り上げない人もいる。それで、公然と文句を言う人も当然現れる。
(´・ω・`)それがイカンとは言わないけどね。文句は励みにもなりうるから。
(´Д`) 文句を言うって事は、動画をそれなりに観てるって事だしね。ほら、この前山本さんがライブで言ってたあの話だよ。あれと同じ。
(´・ω・`)それ、言っちゃって良いの?*2
(´Д`) この際いいよ。柴田秀勝さんのネットラジオでも言ってたから。音録ってあるから、後で聞きなよ。
(´・ω・`)うん。……なんだっけ?2chはコミックだっけ?
(´Д`) そう。ヤッターマンの騒動の時に2chを覗いてみたらしいんだけど、いわゆるアンチの人がやけに山本さんの事よく知ってるのね。白髪が増えたんだから年寄りは引っ込んでろとか、そういう感じに。それって、下手なファンより詳しいじゃないの!って思ったら、アンチが可愛く思えてきたとかなんとか。
(´・ω・`)ああそうだ。それで、2chは皆口が悪いけど、コミックを読んでるような感覚で読むと面白いって。なんだかんだで皆僕の事が好きなんだ〜とか言ってて、すごく嬉しそうだった。これって要するにひろゆきさんが言う「嘘を嘘と見抜けない人じゃないと〜」みたいな感じだよね。
(´Д`) 近いものはあるね。要は情報の取捨選択が出来るかと、発言を言葉通りに捉えないって事だね。
(´・ω・`)……突然思った。2chは皆の掃き溜めで、ブログは個人の掃き溜め。
(´Д`) ひどいwけど的を得ている。結局ブログにしたって、万人に向けて作ってるのもあるけど、管理してる人の感情がモロに表れる場所だから、どうしても意見の合わない人ってのはいる。これはもう、しょうがない。
(´・ω・`)ニコマスに話を戻すと、閉鎖的な環境だから、そういう意見を無視しにくくなってしまうのかもしれない。
(´Д`) 広いのに、何故か狭く感じるニコマス界隈。相互リンクとかも多いしね。
(´・ω・`)良くも悪くも団結しちゃってるから、一つ悪いものを見つけたら、それが全部に見える時があるかも。
(´Д`) 動画内の何気無いコメントに傷つくのは日常茶飯事だしね。
(´・ω・`)「これ、何が面白いの?」ってコメントを幾つか見たけど、その度に「万人に受ける動画ってなんだろう」って悩む。*3
(´Д`) 発言した本人は嫌味でもなんでもなく、純粋な疑問だったりするから厄介な話。
(´・ω・`)動画制作者として、作ったものに責任を持つのは最低限の行いだと思うけど……コメントする側とか、ブログで取り上げる側はそれがちょっと軽めなのかもね。
(´Д`) どっちもニコマス世界にいるのは同じなのにね。
(´・ω・`)制作者も、作ってる瞬間以外は見る専と変わらないと思うよ。他人の動画に普通にコメントするし。
(´Д`) やっぱり、大きくなりすぎてるのかなあ。プロ級の人が複数いるという現状だけでもすごいんだけど、平均レベルも上がってるしね。そんな中では、制作者が本当のプロみたいに見えてきて、画面の向こうの制作者の顔が見えにくく感じてもしょうがない気がする。それでうっかり言いすぎちゃったり、本来どうでもいいはずの優劣を考えちゃったり。まあ、優劣に関しては悪いとは言わないんだけどね。励みになりうるし。
(´・ω・`)再生数は、テレビでいう視聴率みたいなものなのかな。それで、テレビ番組だって人が作ったものなのに、気に入らなかったら「こんな演出無いだろ!」って突っ込んじゃったりするしね。相手から「お金貰ってるプロ」だからっていう認識なのかもしれないけど、作った人にしてみれば失礼だよね。
(´Д`) そこで「リクエスト祭り」ですよ。見る専も、一度制作に携わってみると認識が変わるかもしれない。
(´・ω・`)おお、ようやく一昨日の話に繋がった。
(´Д`) うむ。動画を「選曲」「配役」「構成」「演出」ぐらいに分けて、見る専が本気で考える。この場合の演出ってのは「ここは切り抜き」とか「一枚絵を挿入したい」とかそんな感じかな。そしてまとまったら「こういう動画を作って!」と「リクエスト置き場*4」に提出する。それにティンと来た制作者側が、足りない部分を補いつつも、原案を活かすのを前提に動画にする。最後には「協力〜」みたいな感じで見る専の名前をクレジットする、みたいな案がある。
(´・ω・`)要するに僕が毎回やってる奴だね。映画館が一番分かりやすいかな。石川が選曲と大雑把な構成を考えて、僕が動画にした。
D
(´Д`) これは良かった。実際はほとんどお任せモードだったけど、いざ思い通りのものを作ってもらうと感慨深いものがあるよ。
(´・ω・`)僕も多少手探りな部分はあったんだけど、こんなので満足なの?
(´Д`) 実際に作った事が無いから細かい部分は指摘できないし、「作ってもらった」という事実が重要だと思う。
(´・ω・`)なるほど。お互いに協力する事で、お互いの顔が見えるようになるかもね。
(´Д`) そもそものニコマスが「皆の善意」で成り立ってる筈なのに、大きくなりすぎてそれが見えにくくなってる。どんな形であれ橋渡しをすれば、些細な行き違いとかは無くなるんじゃないかなあ。
(´・ω・`)楽観的だけど、そういう気持ちは大事だね。そういや上のブログでは「ヌルい」とか書いてるけど、これって「善意」を言い換えたものになるのかな?
(´Д`) イコールではないけど、近いんじゃないかな。勿論ニコマスにも競争社会はあるから、そういう場所ではヌルいけど、「仲間内で楽しむ」の何が悪いっていうのもあるし、そういうのは善意になりうると思う。
(´・ω・`)僕も初MADは今見ると酷い出来なんだけど、皆は笑ってくれました。あれは善意だと信じたい。
(´Д`) 折角だから貼ろうかと思ったけど、あんまり貼ると読みにくいから止めておく。*5んで、あの人はそれをヌルいと解釈して、競争社会としてのニコマスしか見えなかった、となるのかな。
(´・ω・`)情報の取捨選択と合わせ、なんか勿体ないね。ニコマスの一部分しか見えなかったという事になるんだから。
(´Д`) でも、動画にアンチコメが付いたという事実もあるみたいだよ。そこまでして続けたいとは思わないでしょう。
(´・ω・`)それは、本人の精神状態が反映されてたんじゃないかな。自分では出来が良いと思ってて、事実技術は上がってても、気分が悪いと変なものになっちゃうものだよ。他人から見るとそれは気持ち悪く映ると思う。……僕の今の最新作が正にそれだし。
(´Д`) あ、やっぱりアレは駄目なんだ。
(´・ω・`)うん。それで一昨日の話も絡めて、自分を見直す事にした。
(´Д`) 放浪の旅にでも出る?風雪乗り越えて。
(´・ω・`)アシタ♪あした♪フタタビふたたび♪マタタビ旅に出る♪……じゃなくて、無印アイマスのデータを消した。
(´Д`) 思い切ったことするなあ。
(´・ω・`)どうせ中途半端にしかやってなかったしね。それで、もう一回初めからプロデュースし直してみる。トップになれなくてもいいから、春香のポジティブさに引っ張られてみようかと。
(´Д`) ゲームのプレイスタイルとしてはそれで良いけど、アイドルにとってはたまったもんじゃないプロデューサーだ。
(´・ω・`)ごめん、春香。今から謝っておく。
(´Д`) それでもまだ引退するわけじゃないんだから、「リハビリテーション」の世界だね。「もやもやしてたのはもう止めたよ!」って。
(´・ω・`)いや、「百点シュッパツマン」のつもり。「俺が何より好きなのは、君の笑顔だよ」って。あの歌詞が大好き。僕に限らず人はそれぞれ悩んでるけど、それを希望に変えてみたい。
(´Д`) ニコニコ動画的には、やっぱりいつも笑顔でいたいよね。……てことは、ようやくナントカマンシリーズ作るの?
(´・ω・`)……暫く休憩しようかとも思ったけど、記念に作ろうかな。ずっと前にリクエストがあったのを放ったからしだし。
(´Д`) リクエストを受けなかった理由は?
(´・ω・`)それも、温度差だと思う。動画の感想を一言も書かずに、僕が山本正之で作ってるという事実だけで「○○お願いします」ってだけのコメントを出されると、正直制作するモチベーションが保てない。本当に作ってほしいのかもしれないんだけどね。
(´Д`) じゃあ、「次も期待してます」とかが手前に付いてたら良いとか?
(´・ω・`)僕は馬鹿だから、その程度褒めてくれたら幾らでも頑張っちゃう。
(´Д`) 「次も期待してます。『黒百合城の兄弟』*6を作ってください!」とかは?
(´・ω・`)限度があるわ!……とか言いつつ、絵描きさんがちょ→手伝ってくれたらできるよ。構成は考えてあるもん。
(´Д`) 甲本ヒロトの進*7は誰がやるの?
(´・ω・`)青胸ヶ原*8で討ち死にしたから、千早。
(´Д`) 微妙すぎるギャグだ。
(´・ω・`)ヒロトで思い出したけど、実は「過ぎし日のロックンロール」*9も構想してる。
(´Д`) そっちのヒロトも千早?
(´・ω・`)いや、こっちは真。前のまとめ動画で「真メインの曲が無い」とか書いたらコメントされたから、良さそうに思えてきた。
(´Д`) おお、コメントを取り入れる美しき関係。
(´・ω・`)コメントだけの人も見る専には違いないんだけど、ブログをやってる人とはやっぱり温度差みたいなのがあるように思えるよね。僕はそういうので差別したくはないから、少しは応えようと思って構想してるんだけど。
(´Д`) でもコメントはしょうがないよ。数十文字しか書けないし、三秒ぐらいで流れちゃうし。というより、コメントは動画と一体化してる面があると思う。「コメントが作るニコニコ動画」だしね。
(´・ω・`)確かに、コメントで動画の意味が全然変わっちゃう。誰かが空耳歌詞を書いたおかげでギャグになっちゃった動画とかあるしね。
(´Д`) 歌詞弾幕とかコメント職人とか、完全に動画の一部だし。
(´・ω・`)コメントする人は基本的に視聴者なんだけど、実は制作者でもあるという。
(´Д`) その責任を忘れちゃいかん、という事かな?
(´・ω・`)そこまで片意地張る必要は無いと思うけど……。「公共コメント委員会」の事を忘れない程度で良いんじゃないかな。
(´Д`) そういや最近時報聞いてないなあ。
(´・ω・`)僕もあんまり聞かないけど……。コメントする人は直接的に動画に影響を及ぼす事ができて、見る専とかのブログでは制作者への影響がもうちょっと大きくなる感じかな。結局、動画は一人で作ってるようで、実はいろんな影響で作られてるからね。
(´Д`) そして動画が連なってニコマスという世界になると。天体図鑑*10の世界だね。
(´・ω・`)制作者が動画を作らないと話にならないけど、見る専の人が取り上げないと盛り上がらなくて、でもコメントされない動画は寂しい。この三者の繋がりを意識するだけでも、今までの問題は結構解決するんじゃないかな。
(´Д`) おお、カッコいいまとめだw


(´Д`) んで、リクエスト祭りってどう思う?個人的には一押しなんだけど。
(´・ω・`)僕も良いとは思うんだけど、三者三様の協力ないし「善意」が無いと成立しない祭りだから、僕の意見だけではニントモカントモ。
(´Д`) ……まあ、「これ作って」だけの投げやりコメントとかあるだろうなあ。でも、今までなら各作者の動画に「次はこういうのをお願いします」とコメントしてたのを、改めて広いスペースでリクエスト専用の場所を設ける事に関してはどう?
(´・ω・`)基本は「ニコマスファンレター」を逆にしたものだと思うから、実行するだけなら簡単だと思うし、アリだとは思う。今まで制作者のブログに書いたり、動画にコメントしたりっていうのをまとめたのがファンレターなんだし。
(´Д`) なるほど。……その割には乗り気でなさそうだけど。
(´・ω・`)それは僕にはなんとも言えない話で……。見る専の人達がどこまで大胆になれるか僕には分からないし、この最終目的が「ブログの人:コメントの人:動画作る人」の三者のより良い関係を築くもの……とかなるわけだから、そういう壮大なものはニコマスらしくないかなあと。
(´Д`) ああ、なんとなく分かる。結局好きな奴らが好き勝手にやってるのがニコマスだからね。それが「なんとなくまとまる」と見る専祭りになったりするわけだ。
(´・ω・`)仮にリクエスト祭りが成功してお互いの距離が縮むと、昔みたいに楽しい日々*11が戻ってくるかというと、ちょっと違う気もする。むしろ、変に組織化しすぎるようにも思える。
(´Д`) 距離感は縮めたいけど、一線を越えないからこそ平和でいられると。
(´・ω・`)うん。ただ、見る専の人が制作者側に回ったらどうなるか、というのは純粋に見てみたい。「好き勝手にやってきた」という理屈で言うなら、一回ぐらいは見る専の人達も好き勝手にやってみたいだろうし。
(´Д`) なんだか、小鳥さんみたいだね。L4U!のオープニングデモで小鳥さんが言ってたアレ。「もし私なら〜」ってやつ。
(´・ω・`)あ、それピッタリ。僕達制作者がファン代表プロデューサーで、見る専は小鳥さん。小鳥さんのバックアップがあるからファン代表は自由に演出できる。見る専の人がいろんな意見を出してくれるから、僕もいろんな動画を作れる。
(´Д`) じゃあ、一回ぐらいは小鳥さんの妄想を叶えてあげたいね。
(´・ω・`)それなら、「祭り」で限定すればアリ、なのかな。
(´Д`) 結局最初に戻っちゃった。
(´・ω・`)まあそんなもんだよ。そもそもこの話し合い、目的を設定してないでしょ。
(´Д`) うん、ただの雑談。*12
(´・ω・`)参考になるかどうか分からないんだけど、それなりに良い雑談だったと信じたい。


(´Д`) じゃあ、最後に近況報告でもやっておきましょう。
(´・ω・`)僕は先に言った通り、無印アイマスを最初からプレイしてます。あと、一昨日に続いて絵描きさん募集。
(´Д`) 私は「ヒトラーの贋札」を観てきました。戦争映画よりも、こういう戦争の裏を描いたものの方が好きかな。あと、一昨日に続いてmixi難民。
(´・ω・`)にしても、なんで映画ばっかり観るの?
(´Д`) 趣味に理由はいらんでしょう。
(´・ω・`)じゃあ、ニコマスにも理由はいらんわね。
(´Д`) そういや一昨日には二、三ネタがあるとか言ってたけど、それは作り直したりするの?
(´・ω・`)うーん、そのままかな。やる気のあった頃に構想したものばっかりだから、もうちょっとやる気が傾けば自然に作れると思う。
(´Д`) いちファンとして、楽しみにしております。
(´・ω・`)うん、ありがとう。……ところで全然関係ないんだけど、最近オススメの漫画って何?
(´Д`) 週刊のチャンピオンは一通りオススメだけど。特にイカ娘。
(´・ω・`)今週、タコ娘が出てきたよね。
(´Д`) だからといって全く話が広がりそうにないのがイカ娘の魅力w
(´・ω・`)絵柄こそ今風だけど、すっごい昭和の空気がある。
(´Д`) 何が面白いのかって問われて、説明できない面白さがあるよね。
(´・ω・`)ああいうのを「漫画」だって思うよ。理由無くアハハと笑えるって、貴重な存在だと思う。
(´Д`) アニメ化とも無縁そうなのも萌え要素かもしれない。
(´・ω・`)あのまま微妙なラインを走り続けてほしい。
(´Д`) うむ。あ、ところで一昨日の日記書いてから思い出した話なんだけど。
(´・ω・`)何?
(´Д`) 私、山本正之のCD全部持ってるわけじゃないっていう話は……そりゃ知ってるわな。
(´・ω・`)石川から借りてますから。あなたの事ならなんでも知ってます。
(´Д`) それで、持ってないアルバムを調べてみたんだけど、「女神の自由」が無いんだ。何故か。
(´・ω・`)あ、確かに無いね。
(´Д`) で、それだけなら良いんだけど、ちょっと前に持ってるアルバムについて書いた時、何故か持ってないアルバムを「桃の花」って書いてたんだよね。
(´・ω・`)なんで?
(´Д`) なんでだろ……。分からないけど、とにかく「女神の自由」だけ無い。Amazonさんで買おうかと思ったんだけど、どうもちょっと前に売り切れたみたいで……。オークションだとかにはあるんだけど、CD一枚に10000円とか払うのはちょっとなーとか思ったり。
(´・ω・`)難しい話だよね。
(´Д`) それよりも不思議なのは、昔のアルバムは案外安値で手に入るのに、何故か新しいものは高い設定ばっかりだったりする。
(´・ω・`)世の中の不思議。
(´Д`) そしてもう一つ不思議なことがある。
(´・ω・`)何?
(´Д`) 「平成タイムボカンの歌」のシングルCDが、何故か二枚ある。
(´・ω・`)なんで?
(´Д`) もう、完全に意味不明。適当な店に売るのも勿体ないし、オークションで売ったらやっぱり赤十字に寄付しなきゃならんのだろうかとか思ったら、ついそのままに。
(´・ω・`)僕に頂戴。
(´Д`) それは、なんか、やだ。……誰かに譲ろうかというのも考えたんだけど、どうせなら本当に欲しい人に譲りたいよね。
(´・ω・`)そんな人、見つかるのかな。
(´Д`) 分からない。だからこのまま置いてある。ああ、どっかに「女神の自由」を二枚持ってて、でも平成タイムボカンの歌を持ってないマサユキストがいないかしら。そういう人がいたら遠慮なく交換するのに。
(´・ω・`)いないだろう。
(´Д`) いないよねえ。
(´・ω・`)……ところでこの話、オチはあるの?
(´Д`) ないんだな、これが。
(´・ω・`)……僕、帰って良い?
(´Д`) いいよ。


 とまあ、そんな感じ。最後は完全に蛇足ですな。
 ニコマスの世界は「善意」だと思います。本当はニコマスに限らないんですが、「善意」なくしてニコマス世界は成立しないでしょう。善意を思い出させる企画として(恩着せがましいなw)、リクエストショーをやりませんか?

*1:主にマサユキスト方面に

*2:山本正之はライブでの話をやたらに公開するのを好んでいない。遠くから楽しみに来てくれた人への思いを大切にしたいのだろう

*3:簡単だよ。山本m@s之を辞めれば良い、とは言えない……。言っちゃ悪いけど、山本さんは万人向けではない

*4:一昨日の戯言を引っ張ってるだけなので、実際にはこんなのは無い

*5:本人も酷い出来だと言ってるしね

*6:長編少年ドラマシリーズ。超名作だが、18分もある

*7:「こうもとひろとのしん」と読む。ゆうきまさみの守もいるよ

*8:歌われた当時、ヒロトはまだブルーハーツだった

*9:ヒロトのザ・コーツ時代の曲が曲の中に挿入されている、ヒロトファン垂涎の名曲

*10:山本正之の宇宙シリーズの一つ。姪の机に置いてあった何気無い宝物から人や宇宙の繋がりが見えたというエピソードを元に作られた

*11:今が殺伐としてるわけじゃありません、念の為

*12:ただの雑談なのにメモを取って、必死に思い出して書いてる