面白くあれ

 友達の風野君からは時々思い出したようにメールが来たりするんですけど、その中にニコニコ動画でのオススメ動画が入ってたりするんですね。「こんな面白いネタ見つけた!」とかいって。ぶっちゃけアイマスネタがほとんどですが、既に「アイドルマスター」タグが35000件を突破している現状では、掘り出し物も幾らでも見つかってしまいます。喜ぶべきか、悲しむべきか。制作者側にいる風野君はどう思ってるのか、私は知りません。
 ていうか今調べたところ、30000件を突破したのが先月中旬なんですが……。二万突破が一月下旬、一万突破が去年の九月十二日ですから、加速度的に上昇していますね。てってってーP(一万ごとに趣味で統計を取ってる人)も大変だー。
 まあその話はいいです。それで、今日送られてきたメールにはこのような動画が貼り付けられていました。「ネタは狭いけど、滅茶苦茶面白かったです」ですって。私と風野君の趣味は結構被ってるので、彼が面白かったら私も大抵面白いんですが……。
D
 これ、あんたが作った奴じゃん。
 風野君にマジレスしたところ、「いやあ、自分の昔の動画ってあんまり観ないんだけど、改めて観るとすげえ面白いのな。画質とか演出とか甘いところもあるって分かるんだけど、若さ故の勢いがあるっていうか」などと言い訳を。
 実際、これは面白いと思います。それは否定しません。しかしなんだろうね、この感覚。
 最近いろいろと悩んでたみたいだから、案外こういうのが良いのかもしれませんね。もう一回こういうの作れば良いのに。あ〜るネタは暫く十分だから、イメージカプセル繋がりでガルディーンとかどうよ。


 全然関係無いのですが、サンシャインよりもトランスフォーマーよりも早い偉大なるタツノコ変形ロボットアニメは「黄金戦士ゴールドライタン」が正式名称ですよね?「ゴールドライタン」じゃなくて。確かにタイトルには「Gライタン」としか出てなかったけど、アニメの予告とか番宣ポスターでは「黄金戦士〜」とか言ってるし、DVDとかサントラでの名前もそれですし。
 でも、Wikipediaには堂々と「黄金戦士〜は主題歌の名前で勘違いしてる人が多いけど〜」とか書いてるんですよね。どうしたもんだか。正直Wikipediaなんて見ててもムカつくだけなんですけど(信頼性半分ぐらいで利用してますがね)、タイトルが違ってるのはさすがにどうにかしたい。でもタイトルの直し方はよく分からないんだなこれが。
 「超空飛来ゴールドライタン」はカッコいいけど、子供に対する親しみやすさは欠けてますよね。「黄金戦士」は音域が広くてちょっと難しいから、これはこれで不親切なんですけど。