段々方向性が変わってきてる

 どうも最近風野君がなんらかのコミュニティに入りたいと考えているようなので、歩み寄るにはお互いの協調性が大事だと判断し、他人の動画も紹介してみます。というのは表向きに理由で、この「日記に動画を貼る」行為が快感で、私のツボにきた動画をここに置いておけば後で見返す時に面白いからというのが本当の理由です。
 にしても、すっかりニコマス日記になってるなあ。
D
 めるりPの「東京ラブストーリー、は突然に 前編」です。後編もあるのですが、端折ります。
 一言で言えば「おっさんホイホイ」なんですが、これは懐かしさよりも、昔ながらの番組構成をパロディしたという着眼点が素晴らしい動画です。
 トレンディドラマって、今観ると大爆笑なんですよね。バブル景気の、あの独特の空気が世界観の構築に一役買っているわけですが、バブルが弾けてからは「ありゃなんだったんだ」と皆が思う。わけも分からず輝いていたあの時代を今観ると、まるで異世界。テレビの中にあるのは、本当に日本なのか。……当事者でない人にとっては、大層滑稽に映ってしまいます。いえ、当事者でさえも笑ってしまうほどの世界でした。
 というわけで、「ナウなヤングにバカウケ」といったキーワードに反応してしまう人ならば、この動画のなんたるかは理解できると思います。私自身、東京ラブストーリーってロクに観てないんですが、この動画の初見時には死ぬかと思いました。きっと日本人の遺伝子には「ラブ・ストーリーは突然に」の記憶が組み込まれているんでしょう。