ご報告のみ

 24時間アイマスTV、終わりましたね。はい、昨日のお休みはこれを観るためでした。
 知らない人のために解説しますと、普段バラバラに作ってるだけのニコマスP達ですが、たまに団結して動画とか企画を考えたりするわけで、今回は「24時間テレビみたいに、番組形式で動画を次々と公開してみたら面白いんじゃね?」といった思いつきから生まれてしまった企画です。
 開始時間は14日の18時で、あらかじめ投稿されていた「番組」が30分ごとに公開されていき、また一時間ごとに「スタジオ中継動画」が公開され、同じ時間帯の動画への案内等を兼ねるという形です。しかも裏ではこれまた24時間テレビでお馴染みの「マラソン中継動画(と称したアイドルが走ってるイラストストーリー)」が公開されていたりして、ハプニングがあれば急ごしらえで謝罪動画が投稿されるなど、本物の24時間顔負けの密度がありました。むしろ、完全に無償で作られている分すごいかも(素材の出所はアレですが)。
 正直、無茶です。作る方も、観る方も。でも、そんな無茶が皆大好きなので、私もなんとか参加しようと頑張っていたのですが、夜中の三時ぐらいに寝落ちしてしまいました。気が付いたら朝の十一時で、そこからはリアルタイムで最新動画を追いつつ、僅かな隙間を縫って観損ねた動画を観るという状況で完走しました。途中でギアスを観るために30分抜けたのは秘密。
 ニコマス界隈の企画力は異常です。それぞれの持つ動画編集力も勿論ですが、それをまとめたり、企画の趣旨に沿って制作する団結力がすごい事になってます。正直この「24時間」に意味があったのかは分かりませんが、「それができた」という実績だけでも十分に誇れるものですし、「タグでまとめるのではなく、直接動画を繋ぐ」という方式の企画は初めてでしたから、更に新たな面白さを作れるようになるのではないでしょうか。
 何より「多くの人と同じ時間を共有した」楽しさは素晴らしいものでした。ニコニコ動画は元々時間を共有しているようなものですが、「同じ時間に同じ動画を観続ける」「深夜帯にはアングラっぽい番組を観る」「日曜の朝には特撮パロディを観る」「眠くならないようにコメントし続けて、なんとなく会話が成立してしまう」といった共有感は初めてだったのではないでしょうか。


 アイマスなんて所詮ゲーム、くだらない話です。そして、そのくだらなさが楽しいのです。所詮お遊びでやってる事なんですから、「どうやって楽しもうか、どこまで楽しめるか」を追求したこの企画は、確実に成功したといえるでしょう。
 できることなら、いつまでもくだらないまま大きくなっていってほしいものです。