素晴らしきめるり倶楽部

D
 24時間アイマスTV「愛m@s24 みんなまとめてアイドルマスター」の中で、個人的に一番面白かったのがこちら。はい、めるりPです。もう、結婚してください。
 この人の「虚構を再現する力」は実に恐ろしい。完璧に「深夜のショッピング番組」の雰囲気を再現しています。いちいち出てくる電話番号がうざいとか、値引きが雀の涙な癖にセット販売だと高くなるとか、胡散臭さ最高潮。
 出てくる商品もいちいちアホっぽいキーワードが織り込まれていますし、音楽もアイマスのBGMそのままの癖に選曲が上手い。あと、「在庫が余っちゃって」とか、字幕の中にさり気なく本音っぽい台詞を混ぜる辺りにモンティ・パイソンのスケッチに通じるものを感じました。
 特に最初の商品である「アイマスE+」は深夜で皆テンションがおかしくなっていたのか大ヒットしたようで、その後の番組に健康に関する話題が出たら「アイマスE+」の名前がコメントで流れたりしていました。「とにかく大配合」の投げやりっぷりは私も大好きです。
 めるりPにこの手の嘘番組をやらせたら最強なんじゃないでしょうか。以前公開されたドキュメンタリー 「アイドル菊地真の魅力 〜魔性のまっこまこ〜」もアホみたいな構成で激しくツボでした。本当に真の事が好きなのか分からない絶妙なラインで作られていますし、途中で出てくる謎の外人は誰なんだ!(笑)発言がいちいちダメすぎます。恐らく本物のインタビュー映像を使ったんでしょうけど、英語が分からないのを良い事に嘘字幕を入れすぎです。


 ちなみに、嘘番組ではめるりPだと思っていますが、本物の番組を作った人もいました。せりざわPです。
D
 これは福岡ローカルの情報番組「今日感テレビ」のパロディらしいのですが……、これ、本物じゃないの?というぐらい見事に作られています。本当に役立つ情報ばかりですし、アイマスに上手く絡めています。そして何より構成が分かりやすい。情報量が多すぎず少なすぎず、そしてテンポも失っていません。さすがに喋りは素人ですが、理解するには十分ですし、要点を上手く捉えているので気になりません。正直、紹介した店からお金を貰っても良いんじゃないかとすら思ってしまいました。


 「愛m@s24」、参加人数は108人(煩悩の数w)という稀に見る大規模で、しかも一人ひとりが「動画」ではなく「番組」を作成するというスタンスにおいて、皆よくこれだけのものを作ってしまったと思います。変態的な底力を発揮しすぎです。それでいてこれでも参加してないニコマスPの方が多い(=まだ見ぬ才能が眠っている)という現状。
 一体、どうしてそこまで熱くなれるのでしょうか。最早「同じゲームが好きだから」という理由では収まらない気がします。