バストアップなんて必要ない。だって私たち……

 仲間だもんげ!


 ふと、とあるキャラの設定資料が無いかなあと検索をかけてみたんですが、「バストアップ」だけで検索すると豊胸体操の類ばっかり引っかかるのはどうにかならないですかね。ていうかあまりにそればっかりなもので、「上半身を描いた絵ってバストアップとか言わなかったっけ?」とか思ってしまいました。
 合ってるよね……?


 ジャンプでやってるダブルアーツってありますよね。最初は渋いテーマだなあと思っていましたが、最近「こりゃどうなんだ?」と懐疑的な視線で読んでいた私に気づきました。
 なんていうか、面白い事は面白いですし、画風も落ち着いています。人気がどうなのかは分かりませんが、長期連載もいけそうな「厚み」を感じます。しかし、どうも何かが足りない。何かなあと思ったら、新人のくせに落ち着きすぎているというか……、その場の勢いで描かれていない分不安に思えたのですよ。やっぱりジャンプの新連載と言えば、「荒削りだが更に速くなる可能性を秘めている」ぐらいの不安定さを抱えていないとダメだと思うんです。
 冗談は置いといて。このダブルアーツ、シンプルながらも深い世界設定があるのは分かるのですが、ストーリーの進行上それがほとんど表に出ていないので、「ちょっとだけ表に出ている部分」がすごく浮いて見えます。例えば、「武の民」が強いのは良いとして、そもそも「民」の区別がどういう意味を持って世界を構築したのかとかが見えてこないから、「主人公の友達がいきなり超人だった→暗殺者も瞬殺した→でも護衛役には瞬殺された」とかいうインフレに早くも置いてけぼりな私。
 いえ、面白いんですよ?でもなんか納得いかない。十週そこらでまた表紙飾ってるのも期待と実力が伴っているからでしょうし、否定したいとは思わないんです。でも、オレは『納得』したいだけだ!『納得』は全てに優先するぜッ!でないとオレは『前』へ進めねぇッ!


 ……とか思っていたんですが、今週でその『納得』の対象であるスイさんが護衛役のおっさんにぶっ倒されて、いきなり泣き出すじゃありませんか。なにこれ、ちょ→可愛いじゃん。ああそうだ、私は結構しがらみの多い人生を生きてきたから、こんな「しがらみ無く生きる」キャラが好きなんだ。欲望のままにバトルを挑んで、ボロ負けして泣くなんて、可愛すぎる。モロ好みです。
 自己中心的でいいじゃないか。私もそんな人になりたかった。強さの理由なんていらない。『自由』こそ究極の強さだ。むしろそれを物語的に納得させるために「武の民」なんて設定を考えたんだ。そうだ、そうに違いない。古味直志先生、あんたの言った連載開始時のコメント(読んだ人が元気づけられたり勇気が出たりしてくれれば)が!『言葉』でなく『心』で理解できた!
 というわけで、『納得』できました。これからこの泡沫日記は「ダブルアーツのスイちゃんファンサイト」になります。輪っかで戦うという意味不明さに(分割したら強度に難ありだと思うんですが……円系だから大丈夫なのかな?)、どうやって手入れしてるのかさっぱり分からん長髪、とにかく「喧嘩」だけには頭が回るという欲望への忠実さ、全てが最高に魅力的です。ああ、スイちゃんに突然告白されてその日のうちぐらいに振られたい。あと元彼氏とか名乗ってるキリは死ね(名乗ってないけど)。スイちゃんもあんなアホのどこが良くてくっ付いてるんだか……、いや、喧嘩のにおいがするからか。だったらしょうがないな。ちっ。


 久しぶりに頭悪いな、私。でもこの手のキャラが好きなのは事実です。運命とか信念を背負ってる人も良いんですが、日々を刹那的に生きるバカキャラみたいのは癒されるんですよ。
 真面目に考えるなら、「物理的に離れたら死ぬ」みたいな重い設定のキャラが主人公である以上、特に何も考えてなくて、しかもバトルに参加しやすい性格と強さを持つキャラがいないとシリアスになりすぎるという考えがあるんでしょうね。しかも欲望に忠実なら、急なストーリー展開も入れやすいですし、対応もしやすい(=打ち切り対策?は考えすぎか)。邪魔だと思ったら中途脱落も簡単ですし。でもそんな事やったら俺は古味先生を一生許しはしねえェェェ!


 どうでもいいけど、「ちゃん」付けはあんまり好きじゃないのです。でも「スイ」だけだとちょっと据わりが悪いような気がするし、「たん」は据わりはいいけど個人的になんかやだし、スイの性格的に「さん」は変だし、「様」はハート様フリーザ様以外には使っちゃいけないしと思うと、「ちゃん」になるんですよね。
 どっちにしろあんまり好きじゃないのなら、据わりの良い「たん」にするべきかもしれません。ううむ、来週までに決めておこう。