新作です……

D
 「短くてコメントできない」とか言ったら「僕もそう思う」とか言われました。無言で語りましょう。


 全然関係無いんですけど、昨日2月6日はブロの日だったそうですね。故にニコニコ動画内でも多数のブロリーMADが上げられていました。そこでふと気になって2chのアニメキャラ板に行ってみたら、マンタPのブロリープロデューサーが素で認知されてて大笑いしました。ここで話題にされてるブロリーは、絶対本物のブロリーと違うと思います。
 そして、そのブロの日にドラゴンボールZが再編集再アフレコで100話に圧縮されて放送されるという話が。確かにあの爽快感の欠片も無い引き伸ばしグダグダアニメ291話を約三分の一に圧縮するのはなかなか興味深く意義のあるものだと思いますが、アフレコというのがどうにも不安です。声優さんは既に亡くなられている方や、そうでなくとも年齢の問題で演技の質が変わってしまっている人が多いので、コンセプトが当時そのままでなかったとしてもあまり良い結果にはならないんじゃないかなあと。
 ドラゴンボールと言えば映画もありましたね。こちらは逆にオリジナルキャストを使っていませんが、懸命な判断と言えるでしょう。あれだけ「何もかも全く違う」のに声だけ同じだったら、実写ガンダム以上の喜劇になってしまいます。……あの黒人のリュウさんはそれはそれで名キャラだったのが惜しいんですが。


 そういや、小山高生さんって脚本家引退したんじゃなかったんでしょうか。なんだか最近普通にアニメの仕事してらっしゃるみたいなんですけど……。