おちんちんランド

 別に私はおちんちんの事が好きでも嫌いでもないですが、「おちんちん」という言葉を聞くだけで爆笑してしまいます。そういう意味ではおちんちん大好きなんだろうなあ、ハッハッハ。……小学生か私は。


 さて、みんなだいすきアイマスDSの新情報が発表されまして、我らがりっちゃんのいとこである秋月涼ちゃんが、実は秋月涼君だった事が明らかになりました。しかも特別隠すような感じでもなく、サラッと流す形で公開されました。ただ、公開されたデモの中では「男でも良い、付き合ってくれ」と男の子から告白される涼君がいたりして、それはちょっとまずいんじゃないかと思ったのですが、そっちもサラッと。まあ真ちゃんだって女の子から好かれてるみたいですし、それの逆版なだけですね。
 まず前提として、最初に公開されていた涼君のプロフィールからして疑惑は持ち上がっておりまして。体重や腰周りがアイマスキャラにしては多めであったり、趣味が料理とか掃除とか、「いかにも女の子を主張している感じ」であったり、極めつけとして「女の子にも好かれるように〜」といった自己アピール文。おかげで発表数日後には既に「実は男の娘なんじゃない?」といった噂があったり無かったりで、その意味ではこの公開は順当かつ自然であり、むしろちゃんと伏線張ってあったんだなあと感心しました。
 これにより、かねてより変態紳士の多いアイマス住人は喜びにむせ返り、pixivではすごい勢いで「ついてる涼君」のイラストが投稿されたり、もしくは過去に投稿されていた「予言絵」にコメントが付いたり、あるいは逆に「ついてない涼ちゃん」のイラストを描いた人が涙目な状況になって(同時に何かに目覚め)たりと、あっという間におちんちんランドが建設されてしまいました。中には既に「涼ちゃん」で同人誌を描いてた人もいたみたいで、なんかもう、ご愁傷様というかようこそ男の世界へというか。


 アホな話はこの程度にしておいて。今回の「涼君」の話を受けて「男でも良い、むしろ男だから良い」「バンナムに一生付いていく」と言う人がいる一方で「狙いすぎで見損なった」「女装とか気持ち悪い」的な感想を持った人も多いみたいで。それはまあ当然の反応だと思います。ですから、主人公ポジションの日高愛ちゃんよりも速く情報が公開されたわけで、「ここでイヤだと思う人は早めに引き返せ」というバンナムの計らいに思えました。
 私は「涼君」を支持します。「真ちゃん」という「男っぽい女の子」がいるのなら、逆があるのは当然であろうという事と、「ストップ!!ひばりくん!」や「少女少年」等、サブカルチャー分野ではエロ以前に「女装(男装)もの」は珍しくないという事が主な理由でしょうか。
 この、特に後者の「エロ以前に〜」というのは大事な話でして、アイマスのPは皆変態紳士ですからついついおちんちんランドに行ってしまいますが、別に「女装そのもの」にエロい要素はあまりありません。それは性同一性障害とかそんな小難しい話でもなく、それこそひばりくんのようなギャグのネタになるパターンも多いわけでして。そこで過剰反応してしまう人は、「エロ言うもんがエロ」の世界になっているんじゃないかあと思います。
 確かにこの設定はエロ同人誌的に美味しいかもしれませんが、公式は「エロ同人誌のネタ提供の場」ではなく、単に「アイマス世界そのものの広がりあるいは単に話題性」を狙ってるだけでしょう。真ちゃんがいるなら、涼君がいたって良いじゃない。それも面白そうだよ。そんな気持ちで考えたんじゃないかなあ、なんて。
 また、「男だとばれてはいけない→大きな秘密を抱えて活動する」という風に考えると、様々な分野では使い古された設定でしかありません。例えば「実は魔法少女」とか「実はロボット」とか、秘密自体にはいくらでもパターンがありまして、また忘れがちですが、アイマス世界は「雪歩の写真に必ずUFOが写る」とか「千早にそっくりな外国の王女様がいる」とか、そもそも美希は一日に三十人ぐらいから告白されるとか、小鳥さんはあのルックスなのににじゅうちょめちょめ歳でしかも彼氏いない歴=年齢だとか、多少のファンタジーは許容される土壌があるわけですし、そこで「女装した美少年」がいても何の不思議も無いと言いましょうか、むしろ大人しいぐらいです。
 まあ、15歳ならそろそろ声変わりとかの第二次性徴の時期じゃないかという気はしますが、そこはまあファンタジーで。その辺りをリアルにすると、あずささんはやせすぎだろうとか、真ちゃんはもっと筋肉質だろうとか、今時リボンは無いだろうとか、そういう感じに今までの幻想も壊れてしまいますしねっ。
 エロ言うもんがエロ、そして変態紳士は変態だけど、変態という名の紳士です。涼君の設定を見て引くのは、もっと自由に考えても良いんじゃないかなあ等と思うわけです。その多くは変態であると同時に紳士であり、ならば紳士的な行動も取れるわけでしょう。そうでないなら、単に「女装」ではなく「女装もの」に偏見を持っているだけに思えます。ひばりくんとか、ギャグとしてすごく面白いんですから、アイマスに涼君がいたって良いじゃないですか。おちんちんランドが好きかどうかは人それぞれですが、だからといって過剰反応しちゃ面白くないですよ。


 ひばりくんで思い出したんですけど、未来放浪ガルディーンの新刊はまだですかね。


 追記:涼君、162cmで54kgだそうですが、いくらルックスが良くても、「男でも良い、付き合ってくれ」と言われるには、ちょっと大きいんじゃないかなあとか思ったり思わなかったり。三歳年上のりっちゃんが156cmですし、なんていうか、私が中高生の頃は、男の子の160cmはもう「大きい」のレベルでしたし、私の今の体重、たぶん涼君より軽いですし、ひょっとして涼君って、想像してたよりたくましいのかしら。可愛い系の美少年だと思っていたのに、ひょっとしてカッコいい系なのかしら。やだ、何このときめき……。