アイマスDS発売日だけど

D
 いつもニコニコ通常営業。
 コメントにも書きましたが、今回は私が音を入れています。「手伝ってくれ!」と言われるとご大層な話だなとも思っていたのですが、実際には渡された時点で大体出来上がっていたので、場面になんとなく合ってそうな曲をあてはめただけだったりします。一応、「このアイドルが出る時はこのアニメの劇伴を使ってくれ」といった指定はありましたが(社長の出るシーンは必ずバクシンガーを使え、とか)、不慣れな私を考慮してか、ほぼ全編を通じてヤッターマンだけで構成されておりました。
 しかし、ヤッターマンのリメイク版の劇伴は、こうやって使ってみると、非常に秀逸です。悲しい曲や楽しい曲、間抜けな曲といったシチュエーションがバランス良く揃っていて、しかも一曲あたりが派手すぎず長すぎずという構成が、この手の動画にピッタリに感じました。元のヤッターマンもシンプルなコメディですから、シンプルな曲構成が似合っているんでしょうね。おかげで苦労せずに完成させる事ができました。
 なお、予告と注釈は「自由に入れて良いよ」と言われたので、勝手に入れさせていただきました。日高舞さんに舟木一伝斎の台詞を喋らせる風野君もどうかと思いますが、その舞さんの愛称「ダッカー」を聞いて即座に快傑ズバットを連想する私も、やっぱりどうかしてますね。
 あ、あとダディも勝手に入れました。


 で、アイマスDS発売日なのですが、手元にはありますが、私はまだプレイしておりません。まだその域に達していないので。
 そういえば、DS発売に際して、アイマスのラジオにDSの声優さん達ってまだ一回も出てませんよね。今井さんの個人のラジオとかには出てらっしゃるみたいですけど。
 2chとかでは「携帯機ばっかり出して、旧ユーザーを捨てる気か」とかネガティブな意見を言ってる人がいましたけど、本当に捨てる気ならもっとラジオでプッシュしますよね。むしろ何で一回もゲストに来ないのか、制作陣はDSを売る気があるのか心配なぐらいです。
 あと、ラブプラスとかドリームクラブがライバルのように扱われてる感じですけど、ラブプラスは純粋なギャルゲーで畑違いですし、ドリームクラブは明らかにバカゲーなので(主人公が明確にダメ人間な辺りが特に)、ユーザーが被る事はあっても食い合う事は無いと勝手に思ってます。
 売れると良いですよね。


 追記:なんか読み返したら凄まじい皮肉ばっかり書いてる気がしました。動画も、DSも。どっちも本当に応援してますよ。ホントに。たまたま文章がそうなっちゃっただけで。
 あと、アイマスDSをプレイしてない本当の理由は、最近DSを開けてないので充電器がどっかいっちゃったからです。頑張って探します。