気まぐれで復活したりもするのである

D
 それが友人のお手伝いとかだったりすると特に。


 「芸能事務所の事務員だけど質問ある?」こんな仮想スレ、あるいは仮想まとめ動画、誰かが作ってないかなーといつだったか思ったのですが、その時調べたところ、それっぽいのは見つかりませんでした。ですからささやかな希望とギャグを込めて前回のBパートの予告に入れたのですが、どうも予想外に風野君を困らせてしまった模様。確かに彼は結構真面目な人ですからねー。
 しかし、それを嘘予告とせずにここまで作ってくれたのは正直嬉しいです。あの夏の日に思い描いたクソスレがまさか実現するなんて!本当にクソスレっぽいのがまたたまりません。風野君は「全部作るのは無意味だから止めた」と言っていましたが、教えてもらったネタがまた面白かったです。「なんで双海亜美のスレだけ二つ存続してるの?」とか「『もうゆきぽ』がアイドル発祥だって本当?」等のアイマス2chを混ぜた質問は基本として、流れそっちのけでふとももうpを執拗に要求し続けるアホがいるとか、「ローソンのバイトから帰ってきたけど、この事務員知ってる気がする」なる書き込みの後、暫くピヨさんが黙ったりする等……。
 やっぱり全部作ってよ!と私が言うと、「そんな暇無い」と突っぱねられました。ですから、誰か作ってください。スレに関する著作権(笑)は二人とも放棄してますから、スレ全部再現するか、まとめ動画の形で抜粋しても良いですから、誰か作ってください。作っても私が喜ぶだけで何もありませんが。


 で、スレの中に平然とELLIEが混ざってる辺りからこの物語は始まりますが、ELLIEのトリップは「mizueri」という非常に単純なものみたいです。VIPでスレ主でも無いのにトリップつけてるとか痛すぎると思うんですが、動画で見ると誰が誰の書き込みか区別できないので、パッと見でわかりやすくしただけとの事。あと、小鳥さんが書き込んでいるのは2chではなく「3ch」なので(アイマス公式設定)、微妙に雰囲気が違ったりもするそうです。
 混ざっていると言えば、何気にサイデスカさんも混じってますが、これは特に深い意味は無く、なんとなくだそうです。また、「わた、春香さん」は3chでもお決まりのネタなだけで、これは春香さん本人ではないそうです。しかし、途中からピヨさんの一人称が「ピヨちゃん」に変わっているのは、やっぱりそういう事っぽいですね。そして、1000を取ったのは、マイリスに書いた「オーガスをテーマソングにするキャラ」だそうです。尤も、そのキャラは立ち絵が無いらしいので登場するかどうかは微妙みたいですが。
 テーマソングと言えば、テーマソングでドMの二人を見てみると結構面白いですね。この辺りのセンスはちょっと尊敬してます(何故80年代ロボットアニメ縛りなのかは分かりませんが)。サイデスカさんがレザリオンなのもストレートで良いですが、マダオバルディオスなのは秀逸だと思います。海のブルーになって明日を救えなかった人・尾崎玲子、それでも往くのか……。
D
 これは涼ちんですが、絵理ちゃんと愛ちゃんがカッコよかったので。


 後半はおまけ教室。響とPの出会いの場面ですが、なんかいろいろと混ざってます。確か最初に出会うのはハムスターのハム蔵だったと思うんですが、これはどう見てもブライガーに登場した「カーメン・カーメンが飼ってるコブラ」ですよね。961プロではヘビ香が邪魔者の始末役を務めているんでしょうか……。
 9話で言ってた「見た目の可愛さにあっさり篭絡された響」と、響がPを呼ぶ時のパクさんはここで描かれました。朴万次郎なる偽名?をそのまま呼んでたんですな。朴と言うと私ははだしのゲンを思い出しますが……って、あの人は「ぼく」でした。尤も昔の漫画だから日本語読みなだけで、ちょっと前にやってたドラマではパクだったと思います。
 そして、実はPはちょっと寂しがり屋だった事も判明。この世界、どこまで現実に近くてどこからファンタジーなのは分かりませんが、まあ実際にパックマンなんていたらビックリするでしょうな。物怖じしない響はありがたい存在で、9話であんなにイチャイチャしてたり「響ちゃん」とか唯一ちゃん付けしてた理由もこれで納得がいきます。結構考えてるんだなー。
 ……となると、春香さんとか美希がPに惚れてるのはどう折り合いを付けるつもりなんでしょうか。案外「内面を評価してくれるのは嬉しいけど、外面から好きだと言ってくれた響ちゃんが一番好き」とか言うんでしょうか。いろんな人から好かれながらも面食いとくっ付く主人公って、ちょっと斬新かも……。


 無意味な余談。私も言われるまで全く分からなかったのですが、パクさんの言った嘘住所「東品川」はバンナムのある場所で、「A-96番地」は「アクロバンチ」の事らしいです。本当に無意味ですね。