日記書く習慣の第一歩として

 思いついた事を出来る限りその場で書く。


 無印版しかやった事無いので、どこかで聞いた噂なんですけど。
 FF7のDISC1の山場だったかの、クラウドがエアリスを手にかけそうになるところ。インターナショナル版ではあそこが操作できなくなって、勝手に進むようになっているそうで。
 あの「どのボタンを押しても剣を戻せない、進む事しかできない」感じがかなり好きでした。「やっちゃいけない」と頭では分かっているのに、どうしても体が言う事を聞かない、それでもギリギリで踏み止まる!この一連の流れで、プレイヤーとクラウドの気持ちは完全にシンクロします。だからその後はもっと衝撃的になります。
 FF7ミニゲームとも呼べないような細かい操作を結構要求されるゲームでした。でもそれは上に書いたように、一つひとつが感情移入に重要なものなんですよね。結構、上手く出来てます。
 FF8ではそんな事無かった気がします。あれはあれで好きなんですけど、FF7で受けたところ(秀逸なミニゲームとか)を間違えて発展させたんですかね。