アイマス2

 男アイドルもありだと思いますし、今までのアイドルが全員プロデュースできるわけじゃないだろうという展開も考えてました。
 しかし、中途半端に夢を見させるのはどうなのかなあというのが正直な感想です。


 律子がPになってユニットも組んだ、という展開は大いにありだと思います。しかしここで「他のアイドルは今まで通りだし、クリア後のフリーモード的なものでプロデュースできる?」と思うのは割と自然な感情だと思います。アイマスファンならずとも、ゲームに親しんだ人なら。しかし現実はクソして寝ろ!なわけで(ちょっと語弊がありますが)。
 まあ、よくよく考えればアイマスSPでも961の三人はプロデュースできなかったし、4本目発売なんて展開もありませんでしたから、当然と言えば当然なのかもしれませんが、たぶんあそこに不満を抱えていた人は多いと思うので、そこに対応するのがゲーム制作者ってものじゃないでしょうか。だって今回の展開を表面的になぞると、「響貴音美希がプロデュースできないなんて嫌だ?じゃあ次回作ではできるようにするよ。代わりに律子亜美伊織あずさが無理になるけど」って感じになっちゃいますから、それじゃ何の解決にもなっていませんよ。
 個人的にはDS的世界観が好きだったんですけどね。新人アイドルに対する先輩アイドルとしての765プロ初期メンバーで、既にそれぞれの分野で活躍していて何度か指導してもらうという立ち位置。あれを新キャラを交えた765プロ側の視点で書いたら面白いんじゃないかなあというのが、アイマス2の具体的な情報が出るまでの私の妄想でした。それにそういう状況なら、それぞれの分野で活躍した結果、何人かは765プロから独立あるいは別の業界に行ってしまっても違和感がないと思います。でも現状のアイマス2では、律子達は確かに活躍して頑張ってるけど、それじゃあ他の子達は頑張ってなくて燻ってるだけなのか?って思ってしまいます(ゲーム中ではたぶん仕事とか頑張ってるんでしょうけど)。特に社長とか、無印から2までの半年間で、何もやってないって事になっちゃいますよ。
 ただ、アイマスは他のギャルゲー等と違って声優の負担がハンパないですから(歌の収録とか)、キャラクターを一人増やすだけ、イベントを追加するだけで膨大な手間がかかるであろう事は想像が付きます。そんな状況で一人ひとりが独立していて新キャラも追加、というのはさすがにワガママかもしれません……が、黒井社長が3人も新人を引っ張ってきたという現状を考えると、「できたんじゃないの?」という疑問が沸いてきてしまいます。


 アイマスはなんとなく、嫌いになれないゲームです、私にとって。ですからこの文章だって、ちょっとネガティブではありますが、期待してる部分も多いのですよ。
 でもなんというか、新情報の度に一言物申さずにはいられない気分アイマス2、無性に不安です。
 あと個人的に新生961の三人、あれは狙ってやってるキャラなのか、それとも天然なのか判別が付きにくいんですが、どちらにしろお友達になれるまでは時間がかかりそうな感じで、こっちも不安です。


 風野君の新作は明日にでも。ちなみに彼は社長が大塚芳忠さんの順二朗に代わった事に凹んでました。あんたどんだけ徳丸さん好きなの。