いい加減なのは私だ

 今日は23日。はやて×ブレードの限定版探して走り回ってました。シドに日笠陽子さんをチョイスするセンスがすごいパンクです。
D
 事務所横のゲームセンターはもっと活用されるべき。
 さて、「長靴をはいた猫 80日間銀河疾風」ですが……、何故律子さんはこんな愉快犯みたいな番組を企画したんでしょうか。が、ツッコミどころ満載な概要の割には、律子の目標であるプロデュース業に通じるものもあると思い、内容を考えました。元ネタは勿論「長靴をはいた猫」がベースで、タイトルはそのアニメ版「長靴のはいた猫 80日間世界一周」と絡めて「銀河疾風サスライガー」を混ぜてみました。それにしても、長猫って名プロデューサーですよね。
 また、話の中のサブタイトルは恐らく機動戦士ガンダムのパロディでしょう。1から順に「ククルス・ドアンの島(ドアンの声は高木社長と同じ徳丸完さん)」「大西洋、血に染めて」「イセリナ、恋のあと」「テキサスの攻防」「戦場は荒野」「翔べ!ガンダム」「時間よ、とまれ」といったところですか。特に本編の内容とリンクしてるわけでもなさそうで、なんでこんな意味の無いネタを仕込むのやら。人の事は言えないけど。
 それはそれとして、今回の「DSをやっていて個人的に一番許せなかったエピソード」、これは私もプレイしていて思ったのですが、あの時の律子さんマジかませ犬。絵理の事を全然知らずに負けて、あれでどうやって今まで王者にいられたんでしょうか。やっぱりアイドルは外見ばっかりの人が多いという事なんでしょうか。
 そもそも、アイマス世界って他人の情報に無頓着な人間ばっかりですよね。せいぜい知ってるのはお互いの名前ぐらいで、一緒に仕事してみたら驚いた的な展開が多くて、有名アイドルに対して失礼極まりない話も何度かあったと思います。まあ876プロの三人は主人公なのであまり詳しいとプレイヤーが置いておかれるので仕方ないと言えば仕方ないのですが。
 ひょっとしてネットの発達が遅れてるのかな?と仮想してみましたが、携帯は普通にあるし、特に絵理編に登場する状況は明らかに現代と同じ世界観ですからそうでもないですし。風野君はこの辺り、絵理のキャラと併せてどう解釈してくれるんでしょうか。たぶん絵理がネットを本気で活用したら、アナログ人間の多い765プロのアイドルは誰も敵わないと思うんですが。


 今回は過去のお話。律子が語る過去の765プロで、アイキャッチも含めてやけに美希が目立ってますが、これはあれですかね。ダメな子ほど可愛いという。それでラストでは明らかにりつまこの予感もして、まったく気の多い女ですよ律子さんは。
 という冗談は置いといて、これって一般的には百合展開のはずですよね。でも不思議と百合っぽくありません(私がそう感じただけですが)。なんでかなーと考えたのですが、たぶん性別の概念が排除されてるからじゃないでしょうか。百合にしろ薔薇にしろ、そこにあるのは禁断の関係であり、背徳感が付き纏うからこそ面白くなりますが、それはこの話の本質には邪魔な要素というか、涼君には刺激が強すぎるからなのか、律子が恥ずかしいから語りたくないのか、ともかく単純に「職場の人間関係」にまで問題を落としています。
 ただこの問題って「お互い女じゃん」というツッコミだけ入れば十分な気もするのですが、それを最後までしなかったのは何故なんでしょう。……そこが「根本的な解決方法を考えようとしていない」んでしょうか。しかもこの言葉を発してるのが男だか女だか分からないプロデューサーと考えれば、なんだか深いですね。今のプロデューサーが男と女の有り様をどの程度認識しているのか知りませんが、少なくともこの頃はそこまで頭が回らなかったという事かな?
 そんなプロデューサー、仕事は多少正論をぶつけすぎる面があるものの真面目なタイプですが、最後の「他の仕事は、ちゃんとやるからさ」という言葉に、彼?なりの「人間でない引け目」を感じました。現在では普通に打ち解けているどころか飴と鞭を完璧に使いこなしていますから、どうやって変わったのか少し興味が湧きましたよ。
 興味があると言えば、風野君から教えてもらって初めて気付いたのですが、今回のみプロデューサーがBGMを持ってるそうです(以前「劇伴として使いにくい」と嘆いていた初代ボカンが彼?のテーマのようで)。これは、昔はなんらかの自己主張もしてたけど、今は完全に裏方に徹してるという事の暗示になってるみたいです。同じ理由でピヨさんにも専用BGMは無いそうで、でも私が気付かなかったぐらいですから意味が無いような……。


 それにしても、今回の美希の理論武装は結構好きです。「体内時計は25時間だから多く休む」「クリリンだって不純な動機で強くなれた」等と、自分に都合の良い話にだけは博識な辺り、良い根性してます。実際の美希はもっと物知らずですが、こうやって妙な方向の知識だけは蓄えてるってのも面白いキャラ付けですよね。


 これだけ書いてなんだけど、時間を置くとノリが悪いね。