初音クロさん

 名古屋に行った帰りに寄ったゲーセンで2000円かけてゲットしました、プライズリボルテックのクロさん・初音ミクさんVer.。週トロでの暴れっぷりを見るに、どう少なく見積もっても30代後半のおっさんであるクロさんですが、一応年齢も性別も不詳なのが公式設定のようです。よってスカートはいても恥ずかしくないもん!と言わんばかりに堂々と着用する30代後半のおっさん、クロさん。一歩間違えれば犯罪でも、そこはSCEの統治の及ぶ範囲なので治外法権が適用されます。
 でも私はホントは初音トロの方が欲しかったんですが、どうもクロさんが不人気だからか店員の作為的な配置のおかげか、トロは既に全滅しておりました。クロさんも勿論好きですが、前にゲットしたサンタ衣装もクロさんでしたし、またミクさんの衣装が黒っぽい以上、基本カラーが白いトロの方が画面的に映えるんですよね。それにクロさんがこの衣装を着ると、どうもあざといというか……、クロさんはもう少し自重を覚えた方が良いと思います。
 しかしこれなら鏡音リンレンの衣装の方がバリエーションもあるし、トロクロで差別化も図れて良いんじゃないかなあと思ったのですが、リボルテックの構造上というか、クロさんの体形の問題というか、ズボン系の衣装を着せるのが難しいんでしょうね。3Dモデルではそれほど違和感がありませんでしたが、やっぱり立体化するといろいろなしがらみが見えてきます。
 ……とか考えてましたが、よくよく調べてみれば、このシリーズの前はサッカーのユニフォームで、普通に半ズボンはいてました。とすると、ネームバリューの問題でしょうか。やっぱりボーカロイドと言えばツインテールのあの人という風潮がありますから、どこぞの二人組より売れると考えられたのかもしれませんね。
 そして更に調べていると、どうも10月下旬、つまり現在では既に次のシリーズが売られているようで、ひょっとしてあのゲーセン、あんまり活気無い?確かに店員さん割と暇そうにしてたし、初期型のコラムスが稼働してたりしたけど……。近所のゲーセンにはそもそも入荷すらしないクロさんをゲットできたのは幸運でしたが、なんかちょっと損した気分。
 とりあえず、タイトーは早く鏡音リンレンVer.のトロクロを出すべきです。出たら名古屋まで走って行きますから。