FF:Uのデザイン

 天野嘉孝さんの「やさいのようせい」が何かを彷彿とさせるなあとずっと思っていたんですが、ガウディウム四凱将のヘルバに似てるんだ。色のイメージだけですが。
 そう思うと、FF:Uの敵は結構天野さんのデザインを意識してるような気がしてきました。一口にどこ系と言えない無国籍でファンタジーな造形は(敢えて言えばタツノコっぽい?)、画風さえ似せれば、画集に混じっててもおかしくなさそうです。一方の味方サイドはFF7というか野村チックというかな面が感じられますし、後のディシディアというのは言い過ぎにしても、デザイン面はかなり「FFしてる」んだなあと、今更思いました。
 しかし、召喚獣のメカっぽさ、いやさGONZOっぽさのおかげでやっぱり妙な世界観を作ってるのがFF:Uの残念なところではないでしょうか。FFである以上に、どうしようもないほどにGONZOです。


 きらめきマンにもFF:Uにも関われなかった天野さん、関わらなくて良かったかもしれない結果に終わってるのがなんともアレですが、また普通のアニメのキャラデザとかやってくれませんかねえ、などと。ジャングル大帝には関わってましたけど、モスピーダとかスラングルとか、ああいうのがまた見たい。