地震とは関係ないけど携帯壊れた

 あれ、新八じゃなくて高嶺大助じゃね?


 私の近況、今週一杯でとりあえずの多忙は脱出。これで少しはゆっくりできるかと思いきや、今週に入った辺りから携帯が全く鳴っていない事に気付きました。電池が切れたわけでもなく、何がきっかけか分かりませんが壊れてしまった模様。
 元々携帯はあまり好きではないのですが、この御時世にはさすがに無いと困るので(特に今週で何か連絡してきた人がいたらまずい事になっていました。幸い、よく顔を合わせる人ばかりだったので大事には至りませんでしたが)、今日は新しい携帯を物色していました。最近は二つ折りのだけじゃなく、タッチパネルだか動画が観れるだか、それは最早携帯ではない、もっとおぞましい何かとでも言うべきものが増えているようで、メカが苦手なクセにこういうもの大好きな私としてはなんか欲しくなってしまうのであります。
 ただ、そういうのは大抵タッチパネルオンリーのようで、従来の携帯のようなボタン式は無いらしく、僅かに小型のキーボード搭載型がある程度。タッチパネルは個人的にどうも信用できないので、選ぶならキーボード付きかなという印象。イメージ的には完全タッチパネル型の方が新式で、キーボード型は旧型あるいは初心者向きという触れ込みのようなので、ここは大人しく初心者向きを選んでおきましょうか。幸いそこそこお安いようですし。
 ……と、ここまで書いたところで、私が選んでいたのが携帯電話ではなく、PDAを融合した「携帯端末」である事が判明。スマートフォンという名前のカッコよさに惹かれて「よし、これだ」と心に決めていた私をぶってやりたい。そうだよ、ゴチャゴチャした携帯電話ならなんか得した気分だけど、こんな多機能端末、絶対私には使いこなせないよ。いやしかし、Optimus chatという名前は特にカッコいいし、なんかキーボードがトランスフォームスライドして出てくるとかいかにも未来的だし……。
 とりあえず、週末で頭を冷やします。一晩明けて冷静に考えたら、意外とどうでもよくなったりするもんですからね。


 こんな浮かれた話の後でなんですが、風野君からのお知らせ。今月はお休みするそうです。年度末で忙しいところに辛い話題が連続して来たおかげで、少し休まないと心が落ち着かないと言ってました。ただ、自分でそう言ってたぐらいなので、それほど重い話でもなさそうです。本当に辛い時は何も言葉が出ませんからね。
 今月分を予定していた動画も八割がたできていたようなので、恐らく、来月からはまたいつも通りになるでしょう。