お知らせっぽいもの

 なんだかんだで毎月17日に新作を投稿していた風野君ですが、今月はお休みするそうです。理由は、暑くてやる気出ないから!……というのもあり(ちょっと語弊あり)、どうしても上手くまとまらなかったというのもありと、やっぱり暑いのはダメだね。日記ですら書く気しないもん。ただ、もし上手く行けば来月は二本立てになって、結果的に埋め合わせはできるかもしれないとのこと。
 しかし、毎月同じ日に投稿してるのを見て几帳面だなあと感心していたのですが、同時に「義務感でやっちゃいないかな?」と心配していた面もありました。風野君のやっているのはいわゆる同人活動、趣味の世界なわけですが、趣味を義務感でやっちゃいけません。それは本当につまらない。見ててもつまらないし、やってても面白くないんですよ。
 義務感そのものが悪いとは思わないんですがね。継続は力なりとも言いますし、毎月決まった日に投稿するというのは、見る側としてもすごくありがたい存在ですから。ただ、ふとすると力を入れるところを間違えてしまうのが義務という概念です。趣味なんですから、力は適当に抜きましょう。
 動画を期待していた人、申し訳ありませんでした。


 アイマスのアニメ、私もぼちぼちと楽しんでいます。なお、私も一応ニコニコではまった口になりますから、ニコニコ配信でゆっくりチェックしてます。7話が舛成孝二さんのコンテと聞いて、今から期待。