いつからGoogleの広告っぽいものが出るようになったんだっけ?

 二週連続休日出勤のおかげで全然休めない。
 ずっと前から働いていたベテランのバイトさんが辞めるのと入れ替わりに入ってきたバイト君が全然喋らない。仕事教えるのもひと苦労だというのに、本当に聞いてくれてるのか不安でこっちも挙動不審になる。……と思ったが、実際に仕事の覚えはそんなに良くない。教えられたこと「しか」やらないから、一から十まで教えないといけないし、しかも十まで教えると三ぐらいが頭から抜けてるし。自分で覚えようという努力も無いから、一旦自分の領域の仕事が終わると暇そうにしだすというおまけ付き。肝心の仕事が遅いのは……まあ新人だからまだ良い。
 そもそも、なんで私が教育係みたいなポジションに収まってるんだろう?バイト君ほどじゃないけど、私だってそんなに喋る方じゃない。教えるほど頭も良くないし、知識も無い。


 仕事をするようになってから意識したことに、「会話はしなくても良い、返事だけはできるだけ意識してハッキリする」があった。何か伝える方としては、返事を聞くと「ああ、この子は聞いてくれたんだな」というささやかな満足感が得られるし、ハッキリ返事をすると、その瞬間だけ頭の中の余計な思考が途切れるから、ちゃんと覚えられる。返事するだけでお互いに気持ち良くなれる。基本、会話はしない。いらないから。
 ただ、今思ったことに、「会話せずに返事だけで自己主張しないと、いつの間にか便利屋扱いされる」がある。休日出勤とか、教育係とか、その他諸々の雑用とか。「休日出勤でも、お金がもらえるなら良いや」とか考えて安請け合いした面もあるが……やっぱり会話は必要。良い子のみんなも、多少鬱陶しいキャラクターを出しておかないと社会の歯車にされちゃうゾ☆
 そんな私は里中さんみたいな人に憧れる。


 「げんきよくおへんじしましょう」「わからないことはせんぱいにききましょう」とか、今更教えることでもあるまいと思って黙ってたんだけど、こうやって書き出してみると必要だな。