タラタラしてんじゃね〜よ

 今月のマイアスは「遅れる」そうです。原稿が上がったのが今日らしく、今から必死で動画にするそうです。ちょっとかかりすぎじゃありませんか。


 で、風野君にハッパをかけたいがためのタイトルではなく、私は最近かの「タラタラしてんじゃね〜よ」という駄菓子にはまっているのです。どのぐらいはまっているかというと、コンビニに入ると必ず一個は買うぐらいで、最近では「近所のローソンには置いてない」という理由だけでわざわざローソンを避けるようになっています。もう毎回のように買ってるので、きっと裏では店員さんに「タラタラしてない人」とかあだ名を付けられてそうな気がするんですが、そうだとしたら誇りとしたいぐらい好きです。
 何が良いかって、まず安い。税込32円です。これを帰ってきてお茶飲んでゆっくりしてる時につまむと実に心地良いのです。食感も鑑みて「ものすごくショボイ酒のつまみ」といったイメージなのでしょうが、コンビニで買うつまみが酒も含めるとどんなに安くしても300円ぐらいはしちゃうのに対し、こちらは家でお湯を沸かしてお茶を淹れて、それに30円ほど贅沢すれば幸せになれます。もう毎日幸せです。
 そして味が(エスニック風味の)激辛というのも良いですね。辛いとまたお茶が進んで満足感が得られますし、30円分の量しかないので持て余すこともありません。このバランスが実に気持ち良い。なお、前にたこ焼き味というのも見つけたんですが、あれは駄菓子寄りになってしまっていてあまりつまめませんでした。また大型の袋に入ったものもあったのですが、30円サイズより大きくなってしまうとより酒のつまみに近づいてしまう印象があり、若干持て余し気味になり、お茶にも合いませんでした。
 こうやって書いていて気付きましたが、私はあの駄菓子が好きなんじゃなく、どうやってお茶を美味しくいただくか考えた結果駄菓子をつまむことに辿り着いた気がします。それはもう、毎日浴びるように飲んでますから。でもこれ以上美しい組み合わせも見つけられなかったので、やはり好きです。大好きです。
 弱点があるとすれば、略して呼べない、愛称が無いというところぐらいでしょうか。「タラタラ」とかだとすると意味が変わってしまいますし、「してんじゃね〜よ」ではわかりにくいですし、縦読みして「タしね」だとちょっと物騒な2ch用語みたいになっちゃいますし。よっちゃん食品工業さんには是非呼びやすい愛称を考えていただくか、もしくはパッケージに描いてある兄ちゃんの名前を教えていただきたいものです。


 もういっそのこと箱買いしようかとも思っているのですが、駄菓子を箱で買うなんてビックリマンチョコ仮面ライダースナックぐらいでしか許されない行為な気がするので若干躊躇しています。いやしかし、あれらはおまけを求めて箱買いして駄菓子は二の次だった、いわば「邪道買い」とでも呼ぶべき手法でしたから、純粋に味を楽しむにおいて箱買いするのなら何も恥ずかしくないかもしれませんね。
 今度どっかのスーパーを探してみます。箱で買ってもまだ安いなんて、なんて素晴らしい駄菓子。