追悼、兄貴

 グレンラガンです。ええ。
 今時、あれほど真直ぐで、熱血なアニメも珍しいと思います。敵も味方も熱く、気合いでなんとかしようとしてなんとかなっちゃうタイプ。最初は「おっぱいとドリルと頼れる兄貴なんて、熱血アニメ三種の神器じゃないか」と思っていましたが、それを忠実に再現して、しかも期待以上の出来にしてしまう実力と心意気には感服していました。
 でも兄貴、早過ぎますよ……。
 久しぶりに鳥肌が立ちました。片手間で見ていたPCのマウスもいつの間にか止まっていました。
 そして後から襲ってきた「これから一体どうするのか」の闇がすごい。シモン達の気持ちが痛い程伝わってきて、本当に兄貴は偉大だったんだなあと再認識させられました。


 グレンラガンもまた、「古き良き」を再現したアニメだと思います。シンプルなカッコよさが、描かれるというよりは滲み出るこの感触は、子供の頃の純粋さを思い返さずにはいられません。