F-ZEROファルコン伝説の思い出012

 15話予告には以前出てきた映像が幾つか使われていたのですが、実際の15話にはそんな映像はありませんでした。何故わざわざ過去の映像を流用したのでしょうか。まさか制作が間に合ってなかったとか……。


 そろそろ冒頭の挨拶のネタがなくなりそうですが、15話です。タイトルはスナイパー・ピコですが、主役は本部長です。本部長は本当においしいキャラですよね。今回はとにかくピコのカッコよさと、本部長の天然ぶりに悶える事になりました。いえ、ピコもかなり天然なのですが。
 「ありとあらゆる手段で暗殺を行う」と表現すればカッコよくなるのでしょうが、どちらかというと「なりふり構っていない」感が強いです。宅配業者に化けて爆発物を届けるとか古典的手法を取ったり、しかもカメの図体が目立ちすぎている事を考えると、どうにも間抜け感が……。ごついスナイパーライフルはDVDに設定資料が収録されているほどだというのに、本部長の毒気に当てられアホになっています。結局本部長は一旦は捕らえるものの、リュウ君達に奪還されてしまいました。ピコは脱出し、その後の消息は不明です。だって、出てこないんですもの。
 一方の本部長は……、こんな上司欲しいとか思いつつも、何かあった時の責任が部下に飛びそうで怖いです(長官からも期待されてないぐらいですから、本部長を通さず通告されそう)。せっかくワンダーワスプが登場したのに碌な出番もありませんし……。
 そういえば、EADは一旦データを失っている以上、ケイトからの招待状を受けてもしょうがないと思うのですが……。後で簡単な報告だけデータを書きこんだのでしょうか。


 今回は非常に面白かったのですが、あらためて感想を書こうとしたり思い返すのは結構難しいですね。いずれちゃんとした「アニメ感想」を行おうと思います。