俺は天下の貧乏性

 最近「チョコベビー」にはまっています。明治製菓の人気商品……かどうかは知りませんが、粒サイズのチョコがいっぱい入っていて100円の、子供向けのお菓子です。
 一月程前に懐かしさで買ったのですが、これが本当においしい。というのも、私はほとんど甘い物を食べず(嫌いじゃないんですがね)、また誕生日でもなければ買う機会もありませんで、洋菓子も和菓子も我が家にはありません。ゾーダが家に遊びに来たら間違い無く嫌われてしまいますね……、という冗談はさて置き。
 ともかく、私は甘い物を摂らないもので、意外に疲労が溜まりやすいんですね。そんな時に冷蔵庫からチョコベビーを取り出して、数粒口に入れると、グラシアス!じゃなくてデリシャス!なわけですよ。仕事前にちょっと食べたりすると、瞬間的ですがやる気も出ます。私にとってのリアルタイムバランス栄養食、肉体疲労時の栄養補給です。
 しかも粒サイズだからどれだけ食べたか分かりやすく、量も調整できます。板チョコとか、たまに無性に食べたくなりますが、あれだと一枚丸ごと食べてしまって……。


 その事を母に言ったら、呆れられるを通り越して心配されました。全く、心外です。