追っかけるのが面倒だあよ

 以前話題にしたアイマスのアニメ、評判はどうなのか知りませんが、中京テレビで放送が始まりました。ていうか、始まっていました……。
 今週の月曜日に1,2話を放映して、水曜日に3,4話、来週の月曜日に5,6話、再来週に7,8,9話を放映、以降毎週月曜日に放映する事で、大体一週間遅れ「という事にする」らしいです。なのですが、いろいろと急だったので、見逃していました……。3,4話はビデオに撮っておいたのですが、1,2話に関してはどうしましょう。想像で補いましょうか。感想サイトを巡って観た気になっておきましょうか。


 最近はYouTubeを始めとする無料動画投稿サイトが増えているので、それで観るという意見もあるとは思いますが、私はあまり気が進みません。著作権云々の問題は勿論なのですが、それよりもう少し簡単な「それを投稿する意味はあるのか」という考えがありまして。
 動画投稿サイトにアニメを流すのは違法だとは思いますが、それで作品のファンが増えるなら良いとも思っています。面白くなければテレビで観るだけで終わっちゃうわけですし、面白ければDVDとか買いますから、制作者に対して還元する心を忘れなければ良いんじゃないかと。勿論、制作者がイカンと言うならそれが最優先なのですが。
 ところが最近、あの手のサイトは放映中のアニメで溢れすぎているような気がします。放映して、数時間後には投稿されていたり、それどころか英語字幕まで付いていたりと。勿論それは観れない地域の人にはありがたいのかもしれませんが、ここまで法律が蔑ろにされているのは、見ていて気持ちの良いものではありません。
 なお、私は以前、ニコニコ動画炎の転校生OVAを観ました。これは10年以上前の、しかもLDしか出ていないという前代未聞の作品なので、どうにかして観れないものかと思っていました。制作側が再ソフト化に乗り気なのかどうかは知りませんが、何の音沙汰も無い現状では、こういう投稿は非常に嬉しいものでして。それどころか、ここで人気が出たり再評価されたりすればDVD化も夢ではないかもしれないと思うと、動画投稿サイトの全てを否定する気にはなれません。
 つまり、投稿者のモラルの問題ですね。あくまで個人的意見ではありますが、もう少し作品を選んでほしいなあと思います。今ではなかなか観れないけど名作だったとか、ソフト化された時に修正されてしまったから貴重になったテレビ版とか、そういうのだったら良いんじゃないかなあと。
 アイマスは……まあ、今回みたいな事例はそうそう無いと思いますので、たまには利用してみましょうかねえ。意見が最初と変わってますけど。