F-ZEROファルコン伝説の思い出015

 18話……と言いたいところですが、今日は小ネタで。


 17話で「ミハルちゃん」が出ました。これは恐らく「見張る」と「ミサキ・ハルカ(ミス・キラー)」を掛けているのだと思いますが、これを初めて見た時は「なんでこういう商品を出さずにブーストダッシュなんかやってんだ」と思いました。正直これは可愛かったです。お部屋のインテリアに置きたいです。頭が軽く揺れるようになっているとか、リモコンの電波で光ってくれるとか、意味の無いギミックも搭載してくれればなお良しです。
 ファルコン伝説はさすがにベテランスタッフが集まっているだけあって、細かいネタが面白いんですよね。普通なら「メンテナンスと称してこっそり発信機を取り付けた」で良い筈なのに、ミハルちゃんをリュウ君にプレゼントする事で堂々を監視するという、このセンスは大好きです。リュウ君はミハルちゃんのデザインを見て何も思わなかったのでしょうか……というツッコミは、したら負けです。
 他にもちょっとしたアイテムは幾つかあります。高機動小隊のマシンの始動キーとか(名前を素で忘れている!)、たぶん子供向けを意識して考えたのでしょうが、正直あんまり面白く思えません。実際、中盤からほとんど登場していません。
 それよりも、サムライ・ゴローの船に何の説明も無く刀が付いていて、ゴローの動きに合わせて斬れるとか、ファルコンフライヤーがブルーファルコンと合体するとか、ソッチの方が明らかに面白いんですよ。ギャラクシーランナーだって、初登場は21話というギャグ話だったので、一発ネタなのかと思っていたら、その後で普通の戦闘シーンを見て凄く驚きました。こういう「さりげなさ」が感じられるアイテムには、スタッフの意気込みとセンスが見えて、「最初からこういう路線で行けば良かったのに」とか無粋なツッコミを入れたくなってしまいます。
 他には、19話で出てきたルーシーのインチキダイエット商品ですが、あれ一つひとつに設定資料がちゃんと書かれているんですね。「ツボ」とかボブサックとか、コンテでそれっぽいのを指定するだけで良さそうなのに。こういう丁寧さは本当に上手いと思わされました。
 後は、マイティ・ガゼル変身セットとか、マクラウドコーヒーとか、バート先生人形とかジャックアイ(違)とか、ネタ部分でも外していないなあと思います。ガゼル変身セットとか、かなり本気で欲しいのですが、どこで売ってるんですかね。


 バンダイさんも、F-ZEROだからってF-ZEROマシンを売るというのは安直すぎると思いませんか?これからの時代はミハルちゃんですよ。
 もう、とっくに終わったアニメですけどね……。