もう一人のファルコンです。30話です。正直、この番組が一年計画で作られているという事実がまだ信じがたいのですが、30話です。
 ブラッドファルコンは設定通りに、キャプテンファルコンのクローンでブラックシャドーの手下として登場です。というのも、何せファルコン伝説の事なので、ただのそっくりさんというネタもあるのではないかとか思ってました。ものすごい失礼ですよね。
 それに「F-ZEROファルコン伝説」である以上、ファルコン絡みの設定は有効活用して然るべきです。謎のクローンとかいかにもSFチックですし。当時の私は、ホント馬鹿だ……。
 声はバート先生によく似ている人……ではなく、銀河万丈さんです。ちょっと意外でしたが、やっぱり悪役ですから声まで似せる必要は無かったんでしょうね。それに、銀河さんの声はなかなか当たりです。本物のキャプテンファルコンの声も渋めですし、良い感じに「悪いファルコン」が出ていたのではないかと。
 そして、登場したその週に死にました。
 今までファルコン伝説にはいろんな衝撃を受けてきましたから、大抵の事では驚かないようになっていたんですが、まさかクローンであるのをいい事に使い捨てキャラにするとは……。しかも平気で増殖してるし……、服やヘルメットも人数分作ったのか?とかアホな事を思いましたよ。
 ところで、増殖悪役ヒーローと言いますと、やはり大元はショッカーライダーでしょうか。再生怪人に近いニュアンスもありますが、ヒーローの偽者としての側面も持っているのがこの手のキャラのポイントです。ただブラッドファルコンの場合、キャプテンファルコンに化けて悪事を働くとかいうせこい真似はせず、あくまで真っ向から「ファルコンは俺だ!」と来たのですから、今時珍しい骨太な偽者なのかもしれません。
 あと、キャプテンファルコンのクローンという事は、当然どこかから細胞を盗んだのでしょうが、それってどこかで言われていましたっけ?あれ?ドクターが関わってるんでしたっけ?


 ああ、ホント3クールはうろ覚えです。ジョディお姉ちゃんのスカートだって思い出せません。