リトバス試験紙

 最近、リトルバスターズ!なるギャルゲーが世間で騒がれているようです。といってもギャルゲーマーでない私にはよく分からないのですが、ギャルゲー好きの友人がえらくプッシュしているので、そういうものなのかと。
 私は基本貧乏人ですから、話題作りのためだけにギャルゲーを買う経済力はありません。しかも、私が初めてギャルゲをプレイした時も「男がすなるぎゃるげへといふものを私もしてみむとてする」という非常にいい加減な気持ちでしたので(ちなみに、友達から借りた「それ散る」でした)、正直今更首を突っ込む気にはなれません。
 ですが、最近その友人とはちょいとToLOVEるやすれ違いが続いていましたので、仲直りの代わりに付き合うのも悪くはないかなあと思いまして、体験版をダウンロードしておきました。明日にでもプレイします。
 ついでに公式サイトも覘いてみました。いやあ、皆さん可愛いですね〜、おじさん可愛い女の子は大好きですよ……とお約束のボケを入れてから、適当に流し見します。いや、実際可愛い女の子は好きですが、それ目当てでゲームを買うほどではないと言いましょうか。
 よく分かりませんが、天下のKeyが作っているんですから、ある程度の傑作にはなるでしょうね(すごく失礼な書き方)。ただ私としましては、緑系の女の子がいないのが非常に残念ですね。この場合の緑というのは、ルイージアベル、ピコのような、見た目からして緑の人です。あと敢えて苦言を呈するならば、眼鏡が……。
 私はリュウ君のように古いタイプの人間ですから、「萌え」というものはいまいち分かりません。ただ、「色」「属性」というのはある種の記号として非常に重要なものであるという事は分かります。それぞれの意味も当然重要で、赤は人に攻撃的な印象を与え、青はどことなく冷たさを感じさせます。勿論これがその全てではありませんが、とにかくそんな感じのイメージがあるのです。
 それで私が何を言いたいかといいますと、緑は私にとって、とても安心できる色なのです。青信号やグリーンゾーン、更には偉大なる大自然などを彷彿とさせる、ヒロインで言うなら優しいお姉さんキャラのような、そんな包容力を感じます。一方の眼鏡は……、私が眼鏡ですので。実際、今時の若者が十人ぐらいいたら二人ぐらいは眼鏡だと思いますし。


 あと、クドリャフカという名前の女の子がいますが、巻き毛じゃないですねこの子。ひょっとして、帽子に秘密があるのでしょうか。帽子を取ると髪の毛が巻くとか。それを防ぐために常時被っていると。だとすれば、帽子好きな私としてはポイント高いのですが。
 あるいは、ライカ犬を意識しての名前なのかもしれませんが、それならライカで良いような気がします。……あ、でもライカだと日本人にありそうな名前になりますか。