先生が壊れた

 ちょっと前まで「小山」といえば小山力也さんだったのですが、最近きらめきマンF-ZEROについて書いていますので、小山高生さんのイメージが再び出てきました。


 LAP41「消滅!ブラック シャドー」ですが、これはもう、なんというか……、先生大好き。
 真面目にストーリーを追いますと、過去を思い出したゾーダが、ミスキラーを利用してリュウ君に揺さぶりをかけ、シャドー総帥と潰し合いをさせようとする話です。しかも、目論見は大成功。今までもいろいろな悪事を働いていましたが、今回はかなり良い作戦でした。自分とリュウ君との接点である過去を利用しつつも、倒すのはリュウ君ではなく、ある意味共通の敵であるシャドー総帥なのですから。
 しかも、一旦は失敗しそうになりながらも、さすがはリアクターマイトを腹に埋め込んでいるだけの事はあります。溶岩のパワーを吸収してシャドー総帥を見事飲み込む事に成功しました。
 まさかのシャドー総帥敗北。しかも次回予告ではAXのドン ジーニーが出るというではありませんか。ひょっとして、4クールにしてボス交代なのか、あるいはゾーダがこのままのし上がってリュウ君と頂上決戦なのか、俄然期待が高まりました。
 が。
 先生が、壊れた……。
 嬉々としてシャドー総帥が食われるシーンを連続再生し、視聴者からの質問にもノリノリで答える先生。キャプテンファルコンとブラッドファルコンが似ていると思いますか?ハッハッハッ……、思ってませんっ。あんなのは月とスッポン(某カメの人)、コガネムシの背中の光沢(某コマドリ)ですよ、と失礼すぎる事を言い放つ先生。いつも(張り付いた)笑顔を絶やさない先生が、なんだか今回は眩し過ぎました。
 せっかくリュウ君の過去を思い出させ、しかも重要人物の退場という話だったのに、先生が何もかもぶち壊しにしてくれました。勿論、良い意味で。これだから先生は大好きです。