私と一緒に、夢を見ませんか

 最近、二、三日に一回は悪夢を見ます。どうしようもない失敗を犯してしまったり、良かれと思って取った行動が裏目に出たり、とにかく最悪の状況に追い込まれ、しかし最後の詰めのところで目が覚めます。
 目が覚めると、「ああ、夢で良かった」と思うのは当然なのですが、一方で「夢だからといって、逃げて良いのか」とも思います。悪夢とはいえ、自分の話なんだから最後まで付き合うのが筋ではないかという事ですね。勿論夢は自分の脳内で繰り広げられているのですから、付き合うも何も無いのですが、話にオチが付かないのが我慢できないのかもしれません。
 責任感がある、と言えば聞こえは良いですが、続きを見るにはもう一度寝なければなりません。当然平日はお仕事がありますし、休日だっていろいろとやる事があります。それを投げ出すのは、それはそれで責任感がありません。ていうか、二度寝したいだけなのかも……。
 でも、毎日夢はやってきます。一日経つ頃には大抵忘れているので、毎回新鮮な気持ちで私は悪夢を迎えるのです。永遠に結論は出ないんでしょうねえ……。