横山智佐 in L.A.

 今週のゼロの使い魔を観て、FC版の北斗の拳4を思い出したのは私だけでしょう。炎男の「俺は副官」云々の件が元斗琉拳のフラジさんにそっくりです。自らを下っ端と名乗る事はその上の存在を際立たせる事になりますが、ごっつい男が言うといかにもかませ臭がして良い感じです。
 北斗の拳RPGは三つありますが、4はなかなか興味深く楽しんでプレイしていました。ダンジョンの構造が「偶数階」と「奇数階」の二つしか無いとか、音楽は結構良い感じ(北斗っぽくはありませんが)なのに数が少なすぎるとか、後半のルギーが本気で足手まといだとか、何故か黒夜叉が生きてるとかいろいろ言いたいところはありますが、耐えられるレベルでしたし、リュウが出てくるところとかはかなり本気で盛り上がっていました。フラグを立てないと勝てないバトルに素で挑める仕様は勘弁して欲しかったですけど……。


 さて、今日の本題。突飛な話ですが、最近アイマスに少々興味が沸いてきまして。しかしXboxを買う程、私は経済力等があるわけではありませんので、CDでも買ってみようかとショップにお出かけしました。
 そこで買ってきたのが、ワゴンセールで500円投売りされていた、横山智佐の「Chisa and The Heaven & Earth Band Live In L.A.」です。はい、全然関係ありません。じゃあ私は横山智佐さんのファンなのかというとそんなわけでもなく、「ガンダムWのノイン」と言われてもティンと来ないフトドキ者です。曲目もプリティサミーや天地無用!等がありますが、それも全然知りません。
 じゃあ何かと問われれば、ジャケットの色あせた帯に「声優界初!(たぶん)ロスでのライヴを収録した〜」みたいな文章に惹かれたからです。こういう限定ものや初物、更に(たぶん)というフレンドリーさには物凄く弱い私です。
 買ってからどういう評判なのかネットで調べてみましたが、発売が十年程前という事もあり、レビューはおろか存在すらあまり語られていません。せっかくですので、ここに曲目を書いておきます。誰かが読むんじゃないかなあ。

  1. 天地無用!魎皇鬼のテーマ(天地無用!OVA版第一期OP。歌無し)
  2. ぼくはもっとパイオニア(同OVA版第二期OP)
  3. 夢見れば夢も夢じゃない(魔法少女プリティサミーTV版OP)
  4. 魔法少女プリティサミー天地無用!番外編ドラマCD版ED。プリティサミーの初出)
  5. インストゥルメンタル天地無用!TVシリーズより。歌無し)
  6. Talent for Love(オリジナル曲「恋愛の才能」。英語版)
  7. Crazy for You(オリジナル曲。英語歌詞)
  8. Tenchi TV series Opening theme(天地無用!TV版OP。英語版)
  9. インストゥルメンタル天地無用!TVシリーズより。歌無し)
  10. ばか(魔法少女プリティサミーOVA版ED)
  11. 恋愛の才能(6曲目の元版)
  12. I'm a Pioneer(2曲目の英語版)

 こんなところでしょうか。なお、リストには全部英語で書かれていたのですが、日本語で歌っているものに関しては日本語に直しています。その方が分かりやすいからで、決して打つのが面倒だからじゃありませんよ。決して。
 ぶっちゃけた話、私は曲も人も知らないので、その方面からの評価はできません。しかし、メンバーは豪華ですし、歌唱も英語もなかなか様になっていますし、良い買い物をしたとは思います。
 でもこれじゃああんまりなので、もし機会があれば天地無用!シリーズも勉強してみるのも良いかもしれません、そんな事を思いながら、今日はおしまい。