Wikipediaってつまんね

 何がつまらないって、管理者以外のところで変に盛り上がってるところです。自主的に管理するのは結構ですが、それが正しいとは限らないわけで、しかもちょっと新しい事を書きこんだら「出典を明記しろ」とか「著作権侵害」だとか、なんだそりゃって思います。
 出典に関しては、まあしょうがない部分もあります。「公式」と「公認」を混同してしまう人は多いですし、葉はあっても根が見当たらない噂は書きこむべきか迷います。ただ、著作権ってねえ……。著作権を言うなら、Wikipedia全体が著作権侵害の塊なわけで、そんな中で「著作権」をやたらに主張するのは本末転倒なんです。


 と、良い事を書いているようで実は中身の無い文章を書くのはこの辺りで止めておきます。
 私が気に入らないのは、事実関係を間違って覚えている人です。
 なんていうか、私はF-ZEROが大好きなんですよ。ところが、WikipediaF-ZEROの項目は見るも無残な状況です。特に登場人物は混沌としていて、アニメ版とごっちゃになっているおかげで非常に読みにくくなっています。そのうち直るのかもしれませんが、私が直してもまた間違った編集されるといういたちごっこをしていると、なんだか馬鹿馬鹿しくなってしまいました。ぶっちゃけ、アニメ版は別にした方が良いと思うんですが……。少しでも分かりやすくするためにアニメ単体の記事に簡単な紹介を書こうと思ったらまた消されちゃったし……。
 もっとひどいところがあるのは知っていますが、こういうのを見ていると、「ネット上の百科事典」というものの在り方ってなんだろうと思います。正しい事を書きこみ、しかしその筋の専門書には敵わないという、あくまで「参考」になる程度で良い筈なのに、事実関係が出鱈目だったり、誰も編集しないからネタが古くなっていたり、書き込みすぎて勉強にはなるけど「専門書」の価値を殺していたり……。
 愚痴を言っている暇があったら、直すべきなんです。しかし、一番厄介なのは「荒らし」ではなく、一つところに留まらずいろいろな項目に書きこみ、しかしそれが結構間違ってる「自称知識人」です。で、間違ってるから他の人が直すんですけど、その人にとっては「俺が書いたのを何で直すんだ」となるわけでまた間違って直し、しかもそういう人に限ってノートを見なかったりするからなかなか捕まらないと……。
 もう一つ気に入らないのは、プレビュー機能を使わず何度も修正する人で、履歴がメチャクチャになるアレです。直そうと思って過去記事を参考にしようと開いたら、お前はどこの金太郎飴かと。ああ、前に私が修正したのはいつだっけな、もう埋もれて見えないや……。


 愚痴です。分かってます。言ってる暇があったら解決策を考えるべきです。古い記事を少しでも直すべきです。そんな事は分かってます。だから、ここにこっそり愚痴っておくのです。
 また、気が向いたらWikipediaに行こうと思います。宇宙の平和を守るために(このぐらい馬鹿馬鹿しい気持ちでやらないとやってられない)。