瓶詰妖精→Bottle Fairy→Battle Fairy→戦闘妖精雪風

 孤独な少女が野良犬(か何か)を見つけ「お前も一人ぼっちなんだな」と話しかけるのは失礼ではないでしょうか。その少女が勝手に一人ぼっちになっているなら尚更です。
 前作から53年経っても携帯電話の機能が現代とほとんど変わっていないのは何なんでしょう。人間みたいなロボットは確かに未来的かもしれませんが、そのロボットは半世紀前にもほとんど同じものがいたかと思うと、かの世界のちぐはぐさを考えずにはいられません。ていうか、わざわざ半世紀後の物語を描きたいなら、そういうところにもリアリティは必要だと思うんですがね……という私は感情移入できないんでしょう。私のばーか。


 時々、アニメって何が面白いんだろうと考えます。アニメに限らず作品というものは、ストーリーがあってキャラクターがあって、それらの背景にテーマが存在しているものがほとんどでしょうが、最近そういうテーマを感じられる作品が少なくなってきたんじゃないかと思います。テーマが見えない作品は、自然と「自分の中」で長続きしないようで、今までにアニメを観た数は覚えていなくても、今も心に残っているアニメは本当に少ない……。
 「アニメなんか観ると馬鹿になる」というかつての親世代の言葉は今も使われています。それは今も昔もアニメが進化していないのではなく、親世代の考え方が凝り固まっているからだという反論があるわけですが、実際のところ、結果的にこの言葉は今も昔も通用するんじゃないかと思ったり。
 昔こんな言葉が流行ったのは、そりゃあ勿論人間が新しいモノに反発するサガを持っているからで、教科書の隅のパラパラ漫画が声を出してテレビ画面を占拠するなど、初めて観た人には恐怖でしかなかったでしょう。そんな恐ろしいものは隔離するに限りますから、「馬鹿になる」等という風説を流したのです(一部誇張)。それに、新しいモノを受け入れた人間がそれにのめりこんでしまい、他の大事な部分を疎かにしてしまう事例は確実にあるわけですから、「馬鹿になる」という言葉自体間違っているわけではありません。
 何よりも、昔のアニメはあんまり面白くありませんでした。「ただ動くだけで驚き」という時代でして、演出もストーリーも稚拙なものが大半でした。勿論今観ても十分面白い作品はあるのですが、アニメ制作会社とテレビ局を始めとする「アニメに興味の無い人達」との温度差のおかげで、思う通りの作品作りができなかった事例が山ほどあるわけです(富野監督曰く「ロボットものでないとオリジナルの話を作れそうになかった」等)。
 じゃあ今は違うのかっていうと、そりゃあもう全然違います。アニメは良きにつけ悪きにつけ社会に認知されましたし、創作のパターンもほぼ無数になりました。演出だってパワーアップしました(ただ、作画陣が毎回死にそうな目に遭ってるとか、若い人材でモノを知ってるクリエイターが少ないとか、いろいろアレな事情はあるわけですが……)。
 何より、アニメを観る人が増えました。古今東西老若男女群雄割拠焼肉定食という感じで、ネット上の違法アップロードも含めれば視聴者数は途方も無い数になっているでしょう。
 だったら皆ハッピーじゃないの、と言いたいところなのですが、でも最近のアニメには「輝き」が足りないように思います。特に、比較的自由である筈の深夜アニメは人を選ぶ内容ばかりで、そこにテーマがあるかと言われると首を捻らずにはいられません。
 だってそうじゃないですか。「テーマが特殊」だというなら分かるのですが、「人を選ぶアニメ」はそもそものテーマ性が薄れているものばかりなんです。私にはそう思えます。人気作品はとりあえずアニメ化、クリエイターが数人集まればとりあえずアニメを企画という現状では、ストーリーの構成が疎かであったりキャラクターが支離滅裂であったり、逆にテーマ性ばかりが強すぎてくどいアニメになったりと……。
 私が思うに、人気作品に人気キャラがいたらそれを立てるのは正しいのですが、それをテーマに組み込んだらおしまいだと思います。キャラクターはあくまでキャラクターであり、どんなに大きくなっても「主役を食う」程度です。ストーリーに翻弄されたりテーマに沿った成長を遂げたりするなら分かりますが、「人気キャラを活躍させる」というテーマほど中身の無い話も無いでしょう。


 なんだか語るのも馬鹿馬鹿しくなってきました。結局この手の議論は出尽くしている部分があるので、何を書いても空回りしてしまう気がします。
 もっとこう、全体で通して「作品」として評価できるアニメが欲しいんですね。「ストーリーはどうでもいいけど、このキャラは良かった」なんてアニメは嫌です。……最初はそれでも良いんですけど、「ストーリー的にしょうがないとはいえ、こいつはウザかったなあ」なんてアニメは私は好きではないのです。ウザくてもある種の美しさを持っているならまだしも、誰かの当て馬でそうなったキャラは可哀想でしょうがない……。
 ああもう、なんだか分かんない。今のアニメが嫌だと言いたいだけなのに、なんだこの馬鹿馬鹿しい文章は。正直、テーマを背負わないアニメは子供向けですらないと思うので(「テーマが無い」というテーマならありですが)、今の深夜アニメの混沌ぶりはもうやだもん。眠いから寝ちゃうよ。