変な夢を見た

 激走戦隊カーレンジャーの夢でした。しかし、自分のコスチュームはカーレンジャーのそれではなく、鳥人戦隊ジェットマンのそれでした。それを何故カーレンジャーと思ったかと申しますれば、ゼルモダやグラッチが出てきたからです。チーキュのどこかのオープンカフェのようなところでボーゾックの幹部連中が朝食を食べていて、何故かゼルモダだけ和食だったのが印象的でした。
 本当、夢ってわけ分かりませんね。


 最近あんまりアニメを観ません。普段なら全部流し観ぐらいはするのですが、最近はそれも無し。そんな中で面白いなあと思って観ているのがバンブーブレードげんしけん2ですか。特に今週のバンブレはなんだこれはというぐらいの面白さでしたよ。最初何が始まったのかと思いましたけどね。ああいうお遊びは大好きですよ。
 でも、げんしけんの方はもっと面白いです。原作の時点で十分面白いから、敢えてアニメにする必要ってあるのかなあと思っていたのですが、原作を基準にしながら、ネタ方面もそうでない方も強化している構成にはしてやられました。しかも、第一期の部分も要所要所を回想シーンで補っており、「2」と銘打ちながらも単体での完成度を高めています。今週分には斑目達の卒業に合わせ、くじアンを旧キャラデザで新規シーンを描いた上にエンディングを第一期の「びいだま」にするなど、もうにくいねこの野郎。


 さて、そうやってアニメを持ち上げても、なんだか面白いと思える作品が少ないのはなんでかなあと思ったら、なんか観ててもどれも同じに思えるからでした。やれギャルゲー原作だ、やれラノベだと、そういうのばかりが目に付く気がします。少なくとも、今の私にはそう思えました。ファンタジーとか学園ものとか、その手の素材はよく枯渇しないなあと私は感心していたのですが、私の中ではとっくに枯渇していたようです。
 なんだろう、もうアニメを観るのを止めた方が良いんだろうか。毎週で一番楽しみにしているのは仮面ライダー電王なのですが、その次が風魔の小次郎なんですよね。よく考えると。あとドラマ版ネギま!の評判はどうだか知りませんが、私は結構楽しみにしています。あれ?上で褒めてたアニメはどこ行った?
 おかしい……。自分で書いた文章が信じられない……。ギャグでもなんでもなく、本当に。


 たかがアニメ、しかし、私にとっては大事なもの……のはずなんだけど……。
 なんだか恐くなってきました……。


 でも、朋先生の声だけは素敵だと思います。今のところの、私の唯一の真実です。