盆と正月が一緒に来たようだ

 アイドルマスター 「3×7=大予想」+α
 「F-ZERO_M@STER_RaceForYou!」PV
 さて、ニコニコ動画アイドルマスターMAD職人達は日々面白いネタを探求しているわけですが、その中に「祭り」というものがあります。テーマを決めて、その中でMADを作って皆で楽しもうという、コメントできるニコニコ動画ならではの企画ですね。ちなみに、祭りの企画者はどこかの職人だったり、職人じゃないけどそれなりに動画編集の技術がある人だったりと、全て共同のボランティアで進行していきます。著作権侵害については、今回は抜きで。


 で、最近行われた(行われている)祭りは二つ。そのうちの一つ、「idea_m@ster」が上の方の動画です。
 これは決められた「お題」の中で二分以内のアイマスMADを作り、表現の違いを楽しむというものです。技術的に優れているに越した事はありませんが、「お題」をどうやって料理するかという「発想の違い」を競う意味合いが強いので、自称「底辺P(アイマスMAD職人達は自分の事を「プロデューサー」のPを付けて言う。この場合、実力も知名度も足りない底辺職人という事)」の風野シュレンも思うところがあり、参加しました(参加表明してから怖気づいていましたが)。
 今回のテーマは「対」でした。「対立構造」とか「左右対称」などの「対」です。なんらかの「対」をテーマとした動画を作った職人達は全部で23人。詳しくは端折りますが、亜美と真美の双子を「対」としたり、中の人の影響で「裏では黒い」と言われる春香を活用したり、アイマスとは違うゲームの対戦画面を再現したりというものもありました。「クリス・ベノワカート・アングル」なんていう大暴投もありましたが(永遠とプロレス映像が流れ、アイマス要素と言えば右下の方に小さく千早が歌ってるだけ)、まあそこは「発想の違い」という事で。
 で、風野シュレンは何をしたかと申しますれば、タイトルで分かるかもしれませんが、タイムボカン王道復古発売に合わせたミニアルバム「悪玉馬券塾」収録の迷曲「3×7=大予想」でMADを作りました。歴代三悪を紹介するだけの歌で、同じような顔が7種類も出てくる非常に気持ち悪い動画です。テーマは「3対3対3対3対3対3対3」という、出オチです。
 まあ、詳しくは観てやってくださいね。観れない人は……まあ想像で補ってください。


 で、もう一つの祭りで、今回はこっちが本題です。というより、これを紹介したいがために上の文章も書いたし、昨日はあの動画の仕上げで一日潰れてしまったぐらいです。
 もう一つの祭りとは「疑似m@s」。通常アイマスMADというものは「アイマスの映像に合わせて別の曲を流す」なのですが、今回はその逆です。つまり、テーマは「アイマス以外の映像に合わせてアイマスの曲を流す」です。
 なんでそんなものが祭りになるのかと言えば、それはアイマスMADが非常に作りやすいからです。MADに使うアイマスの映像は基本的に二つ。ダンスPVとコミュニケーションPV(コミュ動画)。ダンスPVはテンポを変えれば別の曲に合わせて踊ってるかのようになりますし、コミュ動画は口パクもしくは表情や仕草の組み合わせですから、これも頑張ればすぐ合います。
 で、「そうでないもの」を映像素材にするということは、いわば普通のMADになるわけですが……、そこは日々切磋琢磨しているアイマスMAD職人達。動画からキャラクターだけを切り抜いたり、アイドル達の服を脱がしたり等の、無駄に凄い技術と発想を持っているので、異常にクオリティの高い、でも微妙にアイマスというカオス空間が出来上がるというわけです(ちなみに、アイマスMAD職人達は、MAD動画を高画質で圧縮、エンコードする技術も身に付けています。余程エフェクトを多様しない限り、非常に綺麗な動画になります)。また、アイマスの曲はなんだかんだでアイドルの曲がほとんどですから、シリアスな画面と混ぜれば途端に爆笑動画になってしまいます。


 前置きが長くなりましたが、今回風野が作ったのが、上の下の方の動画です。観るまでも分かるでしょうが、ウソゲームのPVです。F-ZEROの、それもアニメ版準拠の設定で、アイマスっぽい要素を混ぜてみました。
 さて、風野が作ったとは言いますが、実は私も手伝っています。原案、脚本、絵コンテ、演出、映像素材(主にアニメ版DVD)提供、タイトルロゴ作成、ビデオキャプチャ購入、ぐらいでしょうか。年末にフッと沸いたネタなのですが、ようやく日の目を見ることができました。祭りと重なったのは偶然です。
 アイマスF-ZEROの親和性なんて考えたこともありませんが、どうでもいい共通点をなんとか混ぜてみました。亜美真美が双子で活動してるなら、ゴマー&シオーでGOMYWAY!!を歌いますし、ゾーダは美希のようにイベントで覚醒するんです。また、今月発売する「L4U」のパロディで作ったので、初回限定同梱版にはF-ZEROファルコン伝説全51話が収録されますし、ファルコンハウスショップで予約するとバート先生人形が付いてくるんですよ。価格も大真面目で計算したら、なんと89250クレジット。たった9万円でバート先生人形が手に入るのなら、私は保存用観賞用含めて3つ買いますよ。
 もうね、この動画を作れただけでいろいろと満足。これ以上はキーボードが感情に追いつかない……!