山本正之「ライスシリーズ」より

 アイドルマスター 想い出の水瀬伊織
 『想い出のオムライス』です。配役は、語り=山本正之高槻やよい、オムライス:水瀬伊織で、あとカレーライスとハヤシライス、鈴置洋孝さんと「パンチの人(たぶんヤクザまがいの地上げ屋)」が脇役でそれぞれ出ています。
 しかし、ナントカライスが人格を持つという話はどうやったら考え付くんでしょう?山本先生の発想はすごい……。パキラ(観葉植物。小奇麗な事務所によく置いてありそうなアレ)が海外旅行するような世界に生きてる人ですしね。
 なお、この曲でMADを制作するに当たって、二人でバブル期の社会情勢を調べたんですが、おかげで鈴木俊一氏(衆議院議員ではなく、東京都知事の方)に無意味な怒りが沸きました。箱物行政は愚策だー。


 そして、山本先生の叫びから20年後、私達も叫びました。
 「赤福を返せ」と。
 あと、山本先生に対しても、私はちょっぴり叫びたいのですよ。
 「天むすを返せ」と。
 「名古屋はええよ!やっとかめ」とかで歌っていますけど、あれは名古屋名物ではあるものの、一応三重県の発祥の筈です。勿論、三重県は基本的に名古屋県の植民地だという意見もあります。ダカラ『ドーダコーダ』言ウワケデハナインデスガネ。