ゲームですよ、ゲーム!

 「アイドルマスターLiveForYou!」本日発売、お待たせ!
 タイトルを見れば分かりますが、L4U!の支援MADです。たぶん。でも今日はまだ27日、おかしいなあ〜。


 ていうか、これをやりたいがために私は夜中の日付が変わる瞬間までニコニコ動画に張り付いていたわけですが。でもこんなのでニコニコが盛り上がったら、それはそれで嫌だよなあ……。


 本日のネタはナントカマンシリーズより「オマタセマン」です。発売お待たせ!と言いたかっただけだろお前、と突っ込んだら、「てへ♪」ですって。まあ、MADなんてのはそのぐらいの気分で作った方が良いと思うので、別にどうでもいいんですけどね。以下、勝手に解説しますね。
 そして「新作ゲーム」というネタに絡んで、ゲームネタが多数入っています。「FC版聖剣伝説」とか「アウトラン3D」とか、「さんまの名探偵」「マインドシーカー」等はナムコ的には欠かせませんよね。
 ちょっと解説しておくと、聖剣伝説は勿論GB版が初出ですが、開発初期はFCだったようで、画面写真も出ていました。が、いろんな事情でポシャッたのでしょう、まあ深くは知りませんが。そしてアウトラン3Dは、個人的には「発売中止ソフト」の筆頭だと思います。海外では発売してるんですけどね。
 そして次にやってくるのは、さんまの名探偵マインドシーカーの「ウソ技」。パックマンが遊べるわけはないし、念力でカツラが飛ぶわけもありません。何が正しい良い悪い、分からぬ世の中……、そんな世界を作った(わけではありませんが)「ファミリーコンピューターマガジン」の侵略。それでも何かを信じて、シンシアに野球拳を挑む紳士達。
 そういった暗い話題を吹き飛ばすのが、我らがオマタセマン。今回の動画、オマタセマンは主役なのに出番が少ないのですよ。名前通りに「お待たせ」するという構成はなかなか面白かったです。ただ、こんなネタ誰も分かんないでしょうに。
 思えば、最近の風野は妙な方向に向かっている気がします。「想い出のオムライス」を制作するに当たりバブル期の流れを勉強し直し、「正調パトリオット音頭」を制作するために湾岸戦争を復習していました(後者はほとんど動画に反映できなかったようでしたが)。そして今回のオマタセマンではゲーム業界の端っこをつつくと……。次はどうするのやら……。
 まあ、L4U!のおかげでアイマスMAD業界がまた変わります。新たな方向性を模索する必要もあるのかもしれませんね。