縮小日記

 これから暫く、私の日記の更新頻度が落ちたり、やたら文章が少なかったりした場合は、ほぼ「世界樹の迷宮」のせいと思って構いません。腰を落ち着けてプレイするRPGのなんと心地よいことか……!
 あと、もし風野シュレンPの作品発表が遅くなるとしたら、それはアイマスL4U!のせいでしょう。あの音ゲーに思いの他ハマっている模様。MADを作るためにゲームを買い、でもゲームにハマってしまうという、ミイラ取りがミイラになるようで、実は何の問題も無い話。


 世界樹の迷宮と言えば、私のPCが壊れる前に思いつきで小説っぽいのを書いていましたが、壊れて復帰してからはすっかり書いていませんでした。折角ですから、「2」のプレイ記みたいな形でもう一度始めてみるのも良いかもしれませんね。まあ、今日はやらないんですけど。
 ちなみに、私は初期メンバーがかなり適当です。どのクラスも最初から使ってみたいと思ったので、まず最初に全部作りました。とりあえず全職業一人ずつ+回収用レンジャーと、ソードマンとダークハンターは専門武器で二人ずつ、勿論新職業のガンナーとドクトルマグスも一人ずつ。そういや今回はダークハンターにバグがあるようで、最初の方に登録したダークハンターは一部のスキルが無効化されるとかなんとか。で、鞭ハンターが思いっきり該当してておーのー。
 私はとにかく臆病なプレイスタイルの上、マップは全部埋まっていないと気がすまないタイプなので、固定メンバーだとレベルが上がりすぎてしまいます。それに固定メンバーだと、敵によっては必要以上の苦戦をしてしまいます。その点最初から大所帯を入れ替わりながら使っていくと、レベルが上がりにくい代わりに戦略の幅が広がって、深く楽しむことができます。自分の実力以上のものを知恵で征するのは、いつの時代も気持ち良いもので。
 ただ、明確なる弱点が一つ。運用に金がかかりすぎます。固定メンバーなら五人分そろえれば十分ですし、誰も使えない装備は売れば良いんですけど、こっちはお下がりのお下がりぐらいまでしゃぶり尽くすのが日常です。回収レンジャーは中盤以降に力を発揮するものですし、第一今回は収穫スキルが弱体化しているので思ったほど稼げません。
 つっても、まだ二階までしか行ってないんですけどね!臆病の上、プレイ時間が少ないもので!