矛盾空間を跳ねるうさぎ

 アイドルマスター 伊織「やんちゃマーブルブルース」
 風野の新作。いおりんのMAマジ最高!!


 風野君曰く「伊織は『昔の漫画に出てくるライバルキャラのアイドル』みたいで好き」らしいです。なんという偏った趣味……だが、気持ちは分からないでもない。
 が、我らが山本正之大先生はツンデレお嬢様の対極に位置するような人。貧乏のエピソードには事欠かないし、思ったことはなんでも表に出してしまう、良くも悪くも正直者。世間での顔を演じている伊織を表現するのはちょっと難しいんですな。
 そこで私が提案したのが、「うさぎ」。山本大先生はうさぎ年なのです。うさぎさんが大好きな人なので、うさぎに関する名曲をいっぱい書いてるんですよ。そのうちの一つが、今回のネタ。川上とも子さんのラジオCDのアルバムに提供した、川上さんが溺愛するうさぎ「マーブル」の歌(現在はもう死んでしまったようですが)。仕事帰りの川上さんを今かいまかと待って、帰ってくるとぴょんぴょん跳ねるその姿は、想像しただけで可愛い……。実際川上さんがどうやって飼っていたかは知りませんが。
 伊織曰く、「子供の頃からの親友はこのうさちゃんだけ」という、ぬいぐるみのうさぎ。お嬢様ならではの「周りに人はいっぱいいるけど、友達は全然いない」シチュエーションに対しての救いがうさちゃんだったわけです。アイドルの仕事を始めてからはうさちゃんの事がちょっとだけおろそかになったようですが、それでも一番の親友には変わりないのです。……そ、その次ぐらいがプロデューサーかしら。まあ、他にはあんたぐらいしかいないし……、等という会話があったかどうかは知りませんが、とにかく伊織にとってうさちゃんは大事な友達。
 そんな伊織の思いを混ぜて作ったのが今回のMADのようです。演出的に捻りはありませんが、なんかスッキリしてて結構いい感じです。なんというか、伊織が実際にライブで歌いそうな感覚。良いもの観させてもらいました。


 こうやってちょっとネタを提供するだけで何か作ってくれるなら、もっとアホなネタも要求してみようかしら。