気楽に行こうぜ

 ヤッターマンスペシャル観ました。といってもゲストがちょっとすごい人というだけで、内容的には長くなっただけでしたが。ガッチャマンとかちょー懐かしいッスけどね。


 しかし、そんな事はどうでもいいのです。別のところで、私にとってはちょっと重大な事件が起きました。
 なんというか、普通に笑いながら観ていたのです。……いつも笑ってないわけじゃないんですが、あははと笑いながら観たのは久しぶりだったなあ、と。
 要は、「観る側の意識」の問題なんだと思います。「笑うぞ!」と思うと笑えますが、「ケッ、どうせ旧版の方が面白いに決まってるぜ!」とか思ってる人は絶対笑えません。今日はどうだったかというと、ちょっと作業中でして……、片手間に観てました。すると、意外なところで笑いどころが耳や視界の端に飛び込んできて、普段むっつりと作業している私にはこの上ない癒しだったわけです。
 人は大人になる度に、何かを失っていくと言います。今日は、一つだけ子供に戻れた気がしました。アニメ、面白いじゃんと。アニメある星に産まれて、メチャよかったです。