さあ牛だ

 また、「また」傘を盗まれました。もうやだこの世の中。


 気分転換に、ここ最近の一押しを紹介しておきます。
D
 ロスケPの「【765外プロダクツ】エージェント夜を切り裂く」です。デコゲーマーに悪い人はいません!変人ばっかりですけど。
 ロスケPは今年二月に行われた「疑似m@s」に参加したのがデビューした人なのですが、疑似m@s祭りが終わってもしつこく疑似m@sを投稿し続けているという猛者です。ちなみに「疑似m@s」とは、「アイマスの音楽」と「アイマス以外の映像」のMADでして、まあ異端児が多いジャンルです。普通ならアイドルを踊らせるわけですから。なお、このジャンルの先駆者である井川KPはプロ野球のMADばかり作っていました。
 そして、ロスケPは使うゲームのセンスがいちいち渋い!特にデータイーストはお気に入りらしく、デコ=伊織のボーカルに乗せてデコゲーをプレイするというキチガイじみたMADばかり制作しています。しかも、かなり歌詞と画面が合っているんですよね。
 今回のネタは私も大好きな「ナイトスラッシャーズ」。悪夢のようなゾンビのボーナス面が特徴的なデコ版ファイナルファイトです。出来の良さ以前に、そのゲームをチョイスしたセンスだけで十分に面白いです。勿論出来も良いからすごいのですが。
 ちなみに、他に好きなのはこれ。
D
 データイーストが誇る「早すぎた名作」ザ・グレイトラグタイムショーに合わせてMyBestFriendを歌います。歌詞とのシンクロ率が高すぎます。冒頭の「ウキウキ!」が飛行船ステージの無重力空間を持ってくる駄洒落からして強引なのは理解できるのですが、デコゲーだし別に良いよね!1分40秒の辺りのカットインで笑わない奴はデコゲーマーじゃねえ!……はさすがに言いすぎか。
 あと真偽の程は分かりませんが、この動画のコメント欄に開発者らしき人が書き込んでいます。大した事を語っているわけではありませんが、いろんな奇跡を信じずにはおれません。
 ロスケPは他にも「チェルノブ+GO MY WAY!!」とか「トリオ・ザ・パンチ+ポジティブ!」、デコ以外にもナムコ繋がりで「ベラボーマン+THE IDOLM@STER」や「バラデューク+MyBestFriend」等も制作しています。アーケードゲームの名作奇作ばかりチョイスしているのがにくい。よくそんなに引き出しがあるなあと新作を観る度に感心してしまいます。


 デコのアーケードがWiiのVCに早く来る事を願うばかりです。メガドラ版チェルノブもなかなか好きなのですがね。