ちょっと妄想してみた

 ニコマスには「IM@S架空戦記」なんてカテゴリがあります。他のゲームのプレイ動画等にアイマスキャラを出演させたストーリーものでして、独自のアレンジやコラボゆえの面白さが人気です。尤も、ニコマスはMADやPVが主流で、他のゲームを下敷きに作った動画はアイマスじゃないとか、整合性を保つためのキャラ改変が賛否両論とか、シリーズが続きすぎて正直邪魔とか、反対意見も多いという話です。私にしてみれば、本人がアイマスだと主張すればそれで十分な気もしますし、映像文化であるMADが同人誌方面にシフトしただけで本質的に何も変わらないんですから、好き嫌いはともかく隔離するのはどうかと思うんですがね。
 まあそんなことはどうでもよく、二次創作でオリジナルストーリーを考えるのは私も大好きでして、「自分が架空戦記を作るならどういうのになるかなあ」とちょっと考えたりしました。ちなみに、架空「戦記」となっているのは、このジャンルのはしりとなったシリーズものが三国志とのコラボで、それ以降もシミュレーションやRPGが主流だからでしょう。基本的にアイマスキャラの出演が紙芝居や静止画メインになる以上、腰を落ち着けてプレイできるものやキャラクター同士の駆け引きが多いものが好まれるのは自然ですし。


 というわけで、私も架空戦記を妄想してみました。超名作RPGレーシングラグーンとのコラボで、名づけて「横浜最速歌姫伝説」。と言っても歌は歌いませんが、語呂が気に入ったので。あと、運転免許の都合上、アイドルが全員18歳以上という、ちょっといかがわしい雰囲気になってしまうのはご愛嬌。
 主人公は孤独さを買って千早。殺伐とした雰囲気がピッタリ。天性の走りの才能を持つが人付き合いはほとんど無く、藤沢先輩に誘われてチーム入りし、段々と人間らしさやその他いろんなものを身に着けていく。当然過去の因縁もアリ。口癖は「くっ……」「まあ、なんでもいいですけれど。」
 ただ正直、このゲームは名キャラが多すぎるので、アイドルのキャラが食われないか心配です。藤沢先輩とか沢木とか虎口とか、あの手のキャラは削るわけにもいかないし。そんなわけで、私の中ではアイドルは端役ばっかりです。亜美真美とか「双子だから椎名姉妹かなあ」とか思ったんですが、椎名姉妹はほとんどレアキャラの域ですし。


 まあ、キャプチャ環境が無いのでたぶん作らないんですけどね。大雑把にストーリーを考えたら良い感じになったので、誰かやってくれないかなあ。